新たなスタートを切りたい方のための就職・転職支援サービス
最終更新2024.03.25
求人数441
完全無料!中卒・高卒が稼げる◎正社員多数!
2024.03.15

フリーターの転職は甘くない!失敗する人の特徴!

フリーター
  • フリーター
  • 転職
  • 履歴書
  • 職歴
  • 失敗
  • 面接
  • 高卒
  • エージェント
  • 自己紹介
  • 質問
  • 対策

フリーターから正社員に転職したい。

それなのに、転職活動がうまくいかない…。

 

このような悩みを抱えているフリーターはいませんか?

 

「フリーターから転職する方法がわからない…」「フリーター期間が長いから転職できないのかも…」「フリーターから転職することは無謀なのか…」など、フリーターの皆さんにとって転職活動はわからないことが多く、色々と悩みを抱えているのではないでしょうか。

今回はそんなフリーターの悩みを解決するために『転職活動がうまくいかない人の特徴』をご紹介していきたいと思います。現在、転職活動中の方はもちろん、これから転職活動を始める方にとっても有益な内容になっておりますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。尚、記事の後半では、転職後に『失敗したな』と思う事例をご紹介しておりますので、そちらもあわせてご覧いただければと思います。

 

それではいってみましょう!

 

【目次】

 

 

フリーターで転職に失敗する人の特徴7選

フリーターで転職に失敗する人の特徴7選

【フリーターで転職に失敗する人の特徴1】こだわりが強い

フリーターから転職する際にこだわりを持つことはいいですが、度を越すと転職に失敗しやすくなります。というもの、こだわりが強いと柔軟性が欠けた印象を与えかねないからです。「こんな仕事がしたい」「こんな待遇を希望する」など、こだわりを持つことは悪くないですが、フリーターから正社員への転職を成功させたい方はほどほどにしましょう。転職に失敗するフリーターの特徴を紹介しているサイトでも、この点は注意しております。

 

【フリーターで転職に失敗する人の特徴2】なんとなく転職する

なんとなくフリーターから正社員になりたい。もしくは、勤め先で嫌なことがあったから転職する、といったタイプのフリーターは転職に失敗しやすいと言えるでしょう。なぜなら、上述した理由では転職後に『その企業で何をしていきたいか』ということが曖昧。それゆえ、フリーターから転職する際の面接において「志望動機を具体的に言えない」といった事態が起こるのです。行動することはいいことですが、なんとなく転職すると失敗するので、慎むようにしてください。フリーターが転職に失敗しないコツを紹介しているサイトでも忠告しておりますよ。

 

【フリーターで転職に失敗する人の特徴3】キャリアプランが曖昧

【フリーターで転職に失敗する人の特徴3】キャリアプランが曖昧

キャリアプランが曖昧なフリーターは転職に失敗しやすいです。というもの、企業がフリーターに求めるのは、将来的に活躍してくれる力(潜在能力)があるかどうか。つまり、即戦力としては考えていないということです。そのため、面接でのキャリアプランが非常に大切になり、これを具体的に言えないと「ただ正社員になりたいだけか」と判断され、転職活動は失敗に終わる可能性が高くなります。そうならないためにも、フリーターの皆さんはしっかりとしたキャリアプランを考えるようにしましょうね。

 

【フリーターで転職に失敗する人の特徴4】受け身になっている

いざ、転職しようと思うけど何をしていいか分からず、転職サイトに登録だけする。このようなフリーターは必ず転職に失敗するので気をつけてください。理由は言うまでもないと思いますが、転職活動は企業分析や自己分析を徹底的に行うのが基本。なのに、それすらせず、ただ応募しているだけでは、運よく書類審査を通過しても面接で失敗するでしょう。フリーターから転職したいなら受け身ではなく、主体的に行動するようにしてください。リベンジャーズ内の記事でも、就職に失敗しやすいフリーターの特徴として、受け身の人を挙げております。

           

【フリーターで転職に失敗する人の特徴5】人材価値を客観的に分かってない

【フリーターで転職に失敗する人の特徴5】人材価値を客観的に分かってない

転職に失敗するフリーターの特徴として自分を過大評価する人も挙げられます。自分に自信も持ち、転職活動に臨むのことはいいですが、度を越すと『自己分析が甘い』と見られるので気をつけてください。転職に失敗しないためには客観的な視線を取り入れることをオススメします。フリーター向けに転職に失敗しない方法を紹介しているサイトでは、転職エージェントの活用をオススメしておりますよ。

 

【フリーターで転職に失敗する人の特徴6】人の意見を聞かない

上述した内容と繋がりますが、他人のアドバイスを聞かないフリーターも転職に失敗しやすいです。なぜなら、人のアドバイスを聞かないと主観でしか物事を見ることができず、面接官に好印象を与えることができないからです。特に自己PRに関しては惨憺たる結果になるでしょう。このタイプのフリーターは運良く入社できても、転職後に孤立して苦労する羽目になるので、今から改めるように心がけましょう。

 

【フリーターで転職に失敗する人の特徴7】今できることをしてない

フリーターから転職したら「あれをしよう」と考え、今は何もしない人。このタイプのフリーターも転職に失敗しやすいです。とういうのも、転職前にスキルを向上させるための勉強ができないというのは、根気強さがない証拠。フリーターからの転職は基本的に長期戦になるので、このタイプは途中で投げ出しやすいんです。それに、いま努力できない人が正社員になったからといって、特別なことができるはずありません。転職したいフリーターは今できるスキルアップに取り組んでください。

 

 

 

 

フリーターが転職後に失敗したと感じること7選

フリーターが転職後に失敗したと感じること7選

さて、ここからは転職した後に「失敗した!」と感じることについてご紹介していきます。

フリーターの『失敗事例』を見ておけば、きっと転職活動の役に立つと思いますよ!

 

【フリーターの転職失敗事例1】残業や休日出勤が当然

フリーターから転職を成功させた人で最も多い悩み。それは求人情報に掲載されていた平均残業時間と違うという問題です。恐らく転職に「失敗したな」と感じるフリーターの大半がこの悩みではないでしょうか?せっかく転職に成功してもこれだと悲しいですね。転職に失敗したくないフリーターの皆さんは、こうならないためにも、労働環境について面接で細かく質問するようにしましょうね。フリーター向けに転職で失敗しない方法を紹介しているサイトでも、同じことを言ってますよ!

 

【フリーターの転職失敗事例2】給与や待遇が説明を受けたものと違う

転職の失敗例として多い2番目がこれ。待遇や給料の問題です。いわゆる、面接時に受けた『給料』や『待遇』と違っているということですね。フリーターの中には待遇アップを求めて正社員になる方もいると思うので、これは由々しき問題。対処法としては、こちらも上記同様、転職時の面接で細かく聞くことをオススメします。

 

【フリーターの転職失敗事例3】前職の経験やスキルが活かせない

【フリーターの転職失敗事例3】前職の経験やスキルが活かせない

フリーター時代に培った能力が活かせず、転職に失敗したと感じる事例です。前職の経験やスキルを活かせないことは辛いですが、考え方を変えれば、人材価値を高めるチャンスになるので、この場合、転職に失敗したと思わず前向きに考えるようにしましょう。とはいえ、フリーター時代と正社員は仕事量が違うので、無理はしないでくださいね。フリーター向けに転職に失敗した時にやることを紹介しているサイトでも、無理しないように言っております。

 

【フリーターの転職失敗事例4】パワハラやセクハラを対処してくれない

転職して失敗したと感じることに、上司や先輩からのハラスメントがあります。もしかしたら、フリーターの皆さんには馴染みのないことかもしれませんね。(被害に遭われていたらすみません)。基本的にパワハラやセクハラは即刻、誰かに相談し、会社に対応してもらうべきです。しかし、転職先によっては形だけの注意喚起で状況が改善しないといったこともあり得ます。そうなると、転職に失敗したと笑って済ませられない。最悪の場合、精神的な問題に発展する可能性がありえますので、無理せず退職を検討してもいいでしょう。

 

【フリーターの転職失敗事例5】上司や同僚と合わない

【フリーターの転職失敗事例5】上司や同僚と合わない

人間関係の悩みも転職に失敗したと感じる要因の一つです。特にフリーターの皆さんは風通しのいい環境で働いてきた方が多いので、転職後の人間関係に悩むのではないでしょうか?一概に言えませんが、人間関係はフリーターの皆さんの態度や考え方を変化させることで解決できる場合もあるので、転職に失敗したと思う前に改善策を考えてみましょう。もちろん無理はいけませんよ。

 

【フリーターの転職失敗事例6】仕事の成果が正当に評価されない

正当な評価がされないことも転職に失敗したと感じる要素になります。特にフリターの皆さんは期待に胸を膨らませて正社員になっているので、熱心に仕事をするはず。だからこそ、自分の仕事が成功に評価されないと転職に失敗したなと感じるんですね。ま、世の中なんてそんなもんだ、と言うと元も子もないですが、中には他の社員に手柄を取られる会社もありますので、正当に評価されない場合は転職を考えてもいいかもしれませんね。フリーター向けに転職事情を紹介しているサイトでも転職の厳しさを伝えていますよ。

 

【フリーターの転職失敗事例7】未経験の仕事に就いたが向いてない

思い切ってフリーターから転職したけど、使い物にならず失敗したと感じるパターンですね。確かに仕事には適性というものがあるので「向いてる」「向いてない」とありますが、継続していくうちに技術が身につき適性があると感じることもあります。ですから、フリーターからの転職に失敗したと考えず、とりあえず続けてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

まとめ

 

では、これまでの内容をまとめると

 

1 フリーターで転職に失敗する人の特徴7選

2 フリーターが転職後に失敗したと感じること7選

 

以上になります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

フリーターからの転職に失敗しても未来が閉ざされたわけではありません。

フリーターの皆さんが諦めない限り、選択肢はいくらでもある。

 

この記事がお役に立てば幸いです。

 

応援しています!

 

 

 

中卒・高卒専門の正社員求人多数!

あなた
リベンジャーズ

無料の転職相談を予約する

安心!
優良企業のみ
をご紹介

あなた専用!
寄り添った
キャリア支援

LINE LINEで転職相談する 電話 電話で転職相談する