20代非大卒第二新卒既卒・フリーター向け就職・転職支援
最終更新2024.05.20
求人数441
完全無料!中卒・高卒が稼げる◎正社員多数!

20代非大卒・第二新卒・既卒・フリーター向け就職・転職支援

2024.03.29

グランドスタッフのセカンドキャリアで人気の職種は? 退職後のキャリアプランも考えてみよう。

航空系

グランドスタッフは、航空業界の仕事です。客室乗務員(CA)などの仕事があります。

グランドスタッフの仕事も、飛行機の中で立ちっぱなしなど体力がいる仕事です。長く勤めるのは大変という理由で退職する人も少なくありません。

その際、考えるのはグランドスタッフのセカンドキャリアです。グランドスタッフの人気のセカンドキャリアは何なのでしょうか?客室乗務員の仕事を行っていれば、その接客スキルなどを活かし転職が可能です。

今回はグランドスタッフのセカンドキャリアについて紹介します。人気の職種や、退職後のキャリアプランもこの機会にぜひ考えてみましょう。またグランドスタッフの仕事の経験がある方におすすめのエージェントも紹介します。ぜひグランドスタッフのセカンドキャリアについて知りたい方は、参考にしてください。

 

 

年収400万円~1,000万円の転職実績多数!

Revengersは航空業界で働く方限定の転職支援サービス「テイクオフ」を展開しています!


航空業界経験者のキャリアアドバイザーが4,000社の中からあなたにあった職業・会社を完全無料で提案いたします!

テイクオフで自分に合う求人を見つける

 

 

この記事でわかること

・グランドスタッフのセカンドキャリアについて

・グランドスタッフのセカンドキャリアで人気の職種

・グランドスタッフのセカンドキャリアでおすすめの仕事

・退職後のキャリアプランを考えて行ける

・グランドスタッフのセカンドキャリアの人におすすめのエージェント

 

この記事の執筆者はこちら

飯田将広

詳しいプロフィール

高校卒業後、某大手靴販売店にて靴・アパレルの販売を経験。 3年間働き、アメリカへ語学留学。2年目に現地のカレッジに入学し、経営学とマーケティングを専攻。 1年後に興味のあったスペイン語を学びに、南米コロンビアに10ヶ月間留学。 帰国後、エージェントからの紹介で2017年3月に不動産ベンチャーに入社。 投資用のアパート、マンションの買取再販の営業やいくつかの新規事業の立ち上げに携わり、2018年の5月より開始した人材紹介事業が軌道に乗り、法人化するタイミングで転籍。 その後、大阪支社の責任者として大阪へ赴任して支社の立ち上げに従事し、2020年7月末で退職。 2020年8月に株式会社Revengersを設立。これまで約3000人以上の方のキャリア相談に乗る。

 

定年まで勤めるグランドスタッフは少ない

定年まで勤めるグランドスタッフは少ないというのも特徴です。グランドスタッフは、重い荷物を持つことが多く走り回ることもあります。また、長時間立ちっぱなしなのも特徴。先輩や利用客に怒られたり、クレームを入れられたりして精神的にも大変な仕事です。定年まで勤められるグランドスタッフは少ないとされています。

年齢制限はありませんが、20代後半から30前半までが多い年代です。定年まで勤めるグランドスタッフは限られます。

 

 

グランドスタッフに人気のセカンドキャリア

 

グランドスタッフに人気のセカンドキャリアについて紹介します。グランドスタッフの経験を生かした職業に就く人もいます。また未経験の分野に転職する人も。色々な職業に過去グランドスタッフだった人は転職しています。

別会社の客室乗務員や航空業界系は比較的スムーズ

 

別会社の客室業務員や、航空業界系は比較的、内定しやすいです。今までの経験を活かして働けます。客室乗務員をしていたが仕事内容には不満がなく、会社のみ変えたいという場合に有効です。

また、客室乗務員の経験を活かし、航空業界系に転職も可能です。同じ業種でしたら今までの経験を活かせますし、慣れている仕事もあるのではないでしょうか。航空業界と言っても、職種は様々で事務や営業のような仕事もあります。航空業界での経験があるということで、最初から給料を高く貰える場合もあります。同じ業種でしたら、内定がしやすいです。

経験がそのまま活かせる「エアラインスクール講師」「マナー講師」

エアラインスクール講師やマナー講師も、グランドスタッフのセカンドキャリアにおすすめです。エアラインスクール講師は、グランドスタッフのキャリアが活かせるのが特徴。エアラインスクールは、航空業界に就職したい方向けのスクール。そちらの講師は、グランドスタッフの経験者がメインです。エアラインスクール講師も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

マナー講師も、グランドスタッフのセカンドキャリアに最適です。マナーは客室乗務員の場合、詳しい研修などあったはずです。それを活かしマナー講師も可能。マナー講師は、航空業界のみではなく、さまざまな業界の方に教えます。

ぜひ今までのスキルを活かしてエアラインスクール講師やマナー講師についてみてはいかがでしょうか。

 

接客の道を極めるなら「受付」や「秘書」も人気

 

接客経験を活かして、受付や秘書も人気です。受付は様々な人の接客が必要です。客室乗務員ではさまざまなお客さんと接する機会がありました。それを活かして受付の仕事もおすすめです。受付は病院だったり、美容室などさまざまです。

また、秘書も人気の職業です。今までの経験を活かし、社長などのスケジュール管理などを行います。秘書は気配りなど難しい仕事ではありますが、グランドスタッフの経験があれば可能なはずです。

 

未経験でも採用されやすい「営業系」

営業職は未経験でも採用されやすい職業です。客室乗務員が身に着けているホスピタリティや品格が役に立ちます。顧客一人一人に丁寧に対応し、長期的な信頼関係を築くことが求められます。

営業は様々な種類があり、保険や不動産、高級カーディーラーなど。語学力が活かせる不動産の営業もおすすめです。グランドスタッフのセカンドキャリアに営業職も人気です。

 

語学を活かすなら「通訳」

語学を活かして通訳もおすすめ。通訳は海外の方の話していることを、正確に伝えなければなりません。コミュニケーション能力も役に立ちます。

グランドスタッフでは海外の人と話す機会も多かったはずです。その経験を活かし、通訳もおすすめです。

 

一から勉強する覚悟があるなら「国家資格系」

 

一から勉強するなら国家資格系も人気です。社労士やFPなどがあります。

難しい資格も多く、資格を取るのにも時間がかかります。しかし勉強したいという人なら一からスクールなどに入り勉強をしましょう。

FPは3級や2級でしたら通信講座でも勉強が可能。保険系の仕事を希望する場合、ぜひ取ってみてください。

 

 

自分の道を切り開ける「起業」

 

起業という方法もあります。やってみたい方面で起業も可能です。お店を開いたり、なにか会社を立ち上げるという方法。お店は自分で開いても良いし、フランチャイズで開業も手軽です。

会社を立ち上げるというのはとても大変ではあります。しかし、起業に興味がある方は、この機会に企業を考えてみるのも良い方法です。

現在は、ネットで簡単にお店がもてるサービスもあります。まずはそちらを利用しても良いでしょう。

結婚後も在宅で仕事ができる「WEBライター」

WEBライターも人気の職業です。文章を書くのが好きという方にはおすすめの仕事です。グランドスタッフとしての知見を生かしたライティングの仕事も。完全に在宅で働くことも可能です。

コミュニケーション能力を活かして、取材の仕事もあります。簡単に始めることが可能ですので、まずは副業から始めてみるのもおすすめです。
 

年収400万円~1,000万円の転職実績多数!

Revengersは航空業界で働く方限定の転職支援サービス「テイクオフ」を展開しています!


航空業界経験者のキャリアアドバイザーが4,000社の中からあなたにあった職業・会社を完全無料で提案いたします!

テイクオフで自分に合う求人を見つける


 

グランドスタッフのセカンドキャリアは年齢が深く関わる

グランドスタッフのセカンドキャリアは年齢が深く関わります。年齢が高めの方は、また次のキャリアが異なります。年齢が高めの方は、今までの経験を活かして講師業などもおすすめです。一から勉強というよりは、今までの知見を活かして次のキャリアについたほうが良いでしょう。起業というのもおすすめです。今までの知見を活かして起業ですと、うまくいくこともあります。

年齢が若めの方は、経験が浅いと採用に繋がらないこともあります。現在の仕事場で、ある程度の経験を積んでからの退職ですと、次に繋がりやすいです。ぜひ、グランドスタッフの経験を活かして、次の仕事についてみてください。しかし年齢が低いほうが企業の場合は、就職がし易いです。業種によっては次のキャリアへの決断が早い方が良い場合があります。

 

合わせてグランドスタッフからの転職について知りたい方はこちらの記事をお読みください。

また合わせてCA(客室乗務員)からの転職について知りたい方はこちらの記事をお読みください。


 

グランドスタッフがセカンドキャリアを考えるときに役立つスキルや経験

グランドスタッフがセカンドキャリアを考えるときに役立つスキルや経験は以下の通りです。

 

・接客スキル

・培ったコミュニケーション能力

・語学能力(英語など)

 

接客スキルは、客室乗務員ですと品格などのレベルの高いものを学びます。研修でマナー研修があるところもあるのではないでしょうか。様々な国の人に、マナーを持って対応しなければなりません。そのため研修でもマナーを学ぶところが多いはずです。

今まで客室乗務員で培ったコミュニケーション能力も役に立ちます。お客さんと関わる仕事は多々あります。そちらの仕事で役に立つと言えるでしょう。

また英語などの語学能力も役に立ちます。実務で実際に話したことがあるので、仕事にもすぐに活かせます。語学能力が必要な仕事では即戦力で役に立ちます。

これらのスキルを活かせるような仕事につくのも良いでしょう

 

 

セカンドキャリアを考えるならタイミングが大切

セカンドキャリアを考えるならタイミングも大切です。希望の仕事があるなら資格を取ってから辞めるのもおすすめ。

資格を取ってからならスムーズに次の仕事につけます。ある程度、準備が終わってから辞めるようにしましょう。

合わせて「客室乗務員(CA)」のセカンドキャリアについて詳しく知りたい方はこちらをお読みください。

 

グランドスタッフのセカンドキャリアでおすすめの仕事3選!

 

グランドスタッフでおすすめの仕事3選を紹介します。

 

 

 

営業職

営業職はグランドスタッフのセカンドキャリアにおすすめです。営業職はさまざまなジャンルがあります。保険や不動産、求人などの営業があります。

グランドスタッフのコミュニケーション能力を生かせる仕事です。保険などはFPなどの資格も取っておくと便利です。

 

事務職

事務職の仕事もあります。事務職には電話対応などもあります。グランドスタッフのコミュニケーション能力も役に立ちます。

またデスクワークも多く、立ち仕事が多くて大変だったという方にも。デスクワークなので、少し楽になります。

 

 

 

 

秘書

秘書の仕事もあります。グランドスタッフのセカンドキャリアにおすすめです。

グランドスタッフで培ったコミュニケーション能力も活かせます。主に会社で社長の秘書などがあります。スケジュール管理や事務作業もあり、デスクワーク希望の方にも。

 

 

グランドスタッフのセカンドキャリア支援ならテイクオフ

グランドスタッフのセカンドキャリア支援ならテイクオフがおすすめです。グランドスタッフのセカンドキャリアに特化した、転職エージェントです。

グランドスタッフのセカンドキャリアに迷ったら、まずは登録しましょう。どんな求人があるのかも分かりますし、便利です。使わなくても、登録だけでも就職の視野が広まります。

テイクオフには様々な職種があります。ぜひエージェントのコンサルタントに相談してみてください。グランドスタッフのセカンドキャリアに特化した、転職エージェントなので合った職種も多いのが特徴。

ぜひ、テイクオフ使ってみてください。

 

年収400万円~1,000万円の転職実績多数!

Revengersは航空業界で働く方限定の転職支援サービス「テイクオフ」を展開しています!


航空業界経験者のキャリアアドバイザーが4,000社の中からあなたにあった職業・会社を完全無料で提案いたします!

テイクオフで自分に合う求人を見つける

 

LINE LINEで転職相談する 電話 電話で転職相談する