新たなスタートを切りたい方のための就職・転職支援サービス
最終更新2022.11.21
求人数407
  • HOME
  • 高卒で工場に就職しその後10社転々としたわたしの末路
2021.02.04

高卒で工場に就職しその後10社転々としたわたしの末路

飲食系
  • 高校新卒

現在は飲食店のマネージャーの正社員として働く細川さんのお話し

おつかされ様です。
リベンジャーズ運営事務局です。
今日は、細川さんの人生を聞く中で、高卒からの就職や転職の話をしていこうと思います。

前回までの高卒からのIT系の話、と高卒からの海外駐在の話もとても面白かったですよね。

今回も面白い話になりそうです。

それでは細川さん、これまでの人生をお話しください。

最後にわたしたちリベンジャーズにエールもお願いします笑

____________________________

 

高卒で工場に勤務、ろくな人生ではなかったです。

面白いことはないですよ。

ざっと話していきます。

高校の頃は何も知らない子供でした。
学校しか世界がないので、水産系の大学で「船舶免許とかが就職に有利」というありえないだろという話を
素で信じていました。

今思うとなんでやねんという感じなのですが、
当時は信じていました。船舶をとることで就職でき、人生の航海を切り開き、明るい未来が待っていると。

そうして私は見事に高卒から24時間体制の工場ラインにストレートで就職しました。

勘弁してくれって感じです。

ぜんっぜん希望じゃなかったです。
高卒でも工場は給料が高いという話もありました。
でもわたしが高卒で就職したところはかなり低かったです。

手取りで...14万かな笑

このジョブコンプラスのサイトでも


厚生労働省が発表している「平成26年賃金構造基本統計調査の概況」によると、
高卒で働いている20歳から24歳の平均賃金は、およそ194万円です。

と書いてありますけど、もう24歳の平均賃金が平均寿命24歳に見えるくらいのトラウマが思い出されます。
と、、思ったらこちらのサイトで同じような気持ちでいる方を見つけました
わたしの場合は簡単にいうと食品系の(乾麺とかを扱う)ライン作業でした。
毎日毎日単純作業で先輩の冗談を聞く日々で、ストレスはかなりありました。
話は合わないし、大変でした。

出世した人と、平社員では年収300万円以上の差が開きます。ただ私もそうなんですが、家族との時間・プライベートを削ってまで、仕事をバリバリやって出世したいって若者は減ってるように感じます( ̄▽ ̄;)

その通りです。
わたしがまさしくそうで、プライベートを削るのも嫌だったので、
上司に嫌味を言われようが怒られようが、定時になったら無理やりでも帰っていました。

こんな状態で長く続くわけもなく、
ある日、わたしは上司の理不尽な一言で大喧嘩し、一発手をあげてしまい退職することになりました。

そして心機一転東京に引越しをしていろいろな飲食店を転々としました。
 

高卒→工場に就職→韓国料理屋に転職→カレー屋に転職→とんかつ屋に転職→ラーメン屋に転職→中華屋に転職→韓国料理屋に転職→定食屋に転職→焼き鳥屋に転職→韓国料理屋に転職→....

高卒の中でもわたしほど転々という言葉が似合う人も少ないと思います。
高卒歓迎の飲食は結構多くて、今でも検索してみるとたくさんでてきます。
例えば、


高卒からの飲食を歓迎してる求人1

高卒歓迎! 学歴&経験不問の飲食業界の仕事 | 転職・求人情報 ...

高卒歓迎! 学歴&経験不問の飲食業界の仕事【マイナビ転職】。
マイナビ転職だけに掲載の転職情報など、豊富な求人情報や、転職ノウハウに加えて、スカウト、仕事適性診断など転職支援サービスも充実。

 

高卒からの飲食を歓迎してる求人2

東京都のフード・飲食、学歴(中卒・高卒)不問の正社員・契約 ...

東京都のフード・飲食、学歴(中卒・高卒)不問の正社員・契約社員の求人情報一覧です。次に進む方の転職・就職のお手伝い!人気の職種、給与、待遇面での検索も簡単。たくさんのバイトルNEXTオリジナル求人やハローワーク求人情報の中 ...

 

高卒からの飲食を歓迎してる求人3

高卒も飲食業界に転職できる?求人の選び方や有利になる資格 ...

カフェやレストランといった飲食業界の仕事は、高卒の人が比較的採用されやすいと言われています。
ただ、このような業界は求人の選択肢が多いだけに、どのような就職先をえらぶかが重要です。

 

高卒からの飲食を歓迎してる求人4

【公式】東京 飲食店 接客 高卒 正社員 求人 | 求人・転職情報 ...

東京 飲食店 接客 高卒 正社員 求人の求人・転職情報を掲載ならリクルートが運営する【はたらいく】!「未経験OK」「正社員登用あり」「学歴不問」など、いろんな条件からあなたにピッタリの仕事が見つかります!今しか見れない求人も ...

今からまた高卒歓迎の転職求人へ転々としようかなって思えるほどの求人の多さです。

私の場合は、
一つのチャンスがありました。

というよりも気付いてしまったんですよね。

韓国料理屋には韓国人多い ということに

これを利用しない手はないなと思いました。

この日から、
韓国人のスタッフに韓国語を教えてもらいまして、
思えば転々とした韓国料理屋に韓国人スタッフで仲がいいひとたちはたくさんいたので、
連絡をとり、毎日遊びながら韓国語を勉強していきました。

半年もすると、
韓国語が話せてわかるようになっていました。

ドラマもわかるくらいになりまして、
韓国に旅行もいったりして、
余談ですが、
 よれよれのTシャツがデパートのディスプレイにかざってあってどんびきしたり、
 食べ終わってレストランをでたら、食べ残しをおばあさんたちが食べててどんびきしたり、
 良い思い出も多いです

そして、いつの間にか、韓国語が普通にわかる人間になっていました。

 

できることが増えると仕事への関わり方も変わっていった

韓国語が話せるようになってふっと思ったのが、
あまり周りで話せる人いないなってことです。

努力していないと言ったら嘘になりますので、
あたまは悪いなりに努力もして、友人と遊んで学びました。

韓国人と仲良くなると、
現場の配慮が足らないところが目についたときに、韓国語で冗談のように注意できたため言いやすくなり、

職場の疑問なんかがよくくるようになるのでいろいろなことを自分で理解して知っておこうと思えるようになり、
開店から、調理、ホール、仕入れ、原価計算、クレーム処理、細かい清掃、調理の効率、
常連の会話を覚えてのおもてなし、業者から仕入れ元の状況や
どこで生産されたものなのかの情報、どの店がどの業者を使っているのかの情報、締め作業、人件費管理、シフト管理、
他店の味をちょっと食べただけで再現など...

全部がひとりでできるようになっていきました。

そしてマネージャーとなり、
給料は50万円まであがりました。

飲食で社員で50万は良い方だと思います。
そこで、他店もコンサルをはじめて、効率を良くしたり、採用(友人を紹介)をしたり、
正社員の給与と業務委託で月収80万くらいいきました。

この時には、むかしの工場の頃の仕事に対する意識とまったく違いました。

どう表現して良いかわからないのですが、

白い紙があるとして、さきっちょを摘んで引っ張ると、
もちろん紙全体がちょっとずつ上にあがっていきますよね。

そんな感じで、大事なのは
何か一つでも興味があることで仕事にプラスに働く趣味を作ること

だと気付きました。

これは意外と大事じゃないですか?

例えば営業なら、ビジネスマッチングアプリで出会いを楽しむこと
デザイナーなら、自分でイラストを作ってみたりして楽しむこと、
外国人スタッフがいる現場なら、外国語を勉強してみること、
プログラマーなら、自分のすきなサイトやアプリを作ること、
マーケッターなら、アフィリエイトをやってみたり、

仕事にプラスになる興味と趣味ができることが大事かなと思います。

仕事にプラスにならない趣味もたくさんありますが、
それはそれでいいのですが、仕事を考えた時にはあまり前向きに人生が変わる可能性は低いかなと。

思えばはじめの工場でも、
けっこう外国人スタッフはいましたし、
考え方によっては楽しめる趣味を作り、それを仕事に生かすことはできたかもしれません。
例えばバーコード一つでもいろいろな情報がわかりますし、
SKUのことも知っていればもっといろいろな発想がうまれたかもしれません。

転職による環境変化も大事ですが、
転職をしなくても今の職場でも楽しく働けるきっかけはあるかもなと思います。

ちなみに、

船舶免許はyoutubeだけでもとれます笑

 

高卒だから良い就職ができないというのはある意味正しいと思います。

でも、きっかけがあるとわたしのように楽しみながら成長でき、仕事をすることが楽しいと思えるようになります。

きっかけは転職じゃなくても良いと思います。

でもリベンジャーズはその「きっかけ」を転職という形で作ってくれる良いサービスです。

しかも、高卒であることがデメリットにならない、
その気概を買ってくれる良い会社を紹介してくれると言うことで、
人生を変えるきっかけになりうるかなと感じています。

スタッフのみなさまも過去のわたしのような人間がそのまま何も仕事に楽しみを見つけられないと言うことにならないように
多くの人の軌道修正をして欲しいと思います。

ちなみにわたしはこのコロナの中で独立を予定していますけど、
失敗したら転職サポートしてください。

以上です。

______________________

細川さんありがとうございました。

最後にエールまでしっかりありがとうございます。

高卒で活躍されてる経営者の方も多く、きっとうまくいくと思います。

応援します。

また、同じように高卒のキャリアで不運な環境にいる方はご連絡いただければ、
しっかりと人生をかえるきっかけをサポートさせていただきます!

LINE LINEで転職相談する 電話 電話で転職相談する