20代非大卒第二新卒既卒・フリーター向け就職・転職支援
最終更新2024.05.20
求人数441
完全無料!中卒・高卒が稼げる◎正社員多数!

20代非大卒・第二新卒・既卒・フリーター向け就職・転職支援

2024.03.29

高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方ガイド完全版

高卒認定
  • 転職
  • 履歴書
  • 高卒認定
【目次】

高卒認定を活かして転職活動しているけど…。書類選考で落とされる。

履歴書の書き方が悪いのかな…。

このような悩みを解決します。

この記事では、履歴書の作成方法について悩んでいる方に向けて『履歴書の書き方』をご紹介していきます。後半部分では「履歴書を書く際の注意点」をご紹介しておりますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

 

高卒認定(高認)を活かして転職活動!そもそも履歴書とは?

高卒認定(高認)を活かして転職活動!そもそも履歴書とは?

履歴書は個人の学歴や職歴、特技などを記載する公的な文書です。虚偽の情報を記載することは法的に問題となり、「私文書偽造」として罰せられる可能性があります。したがって履歴書を書く際は、正確な情報を提供することが重要です。履歴書を書く際は自己紹介の書類ではなく、重要な法的文書であることを認識し、慎重に記入しましょう。

 

 

高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方

高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方

では、ここから「履歴書の基本的な書き方」をご紹介していきます。パーツごとに詳しく解説していきますので、ぜひ履歴書を書く際の参考にしてくださいね。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方1】日付

日付は提出日か前日の日付を記入。面接に持っていく場合は当日の日付を記入しましょう。年号は西暦・和暦どちらで記入しても構いませんが、必ずどちらかに統一してくださいね。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方2】氏名

氏名の「ふりがな」は履歴書の書き方に合わせましょう。(「ふりがな」はひらがな、「フリガナ」はカタカナ)なお、姓と名にスペースを空けると読みやすくなりますよ。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方3】年齢

年齢は送付時の年齢を記入してください。(送付時とは日付で記入した日にちです)

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方4】住所

住所は都道府県から省略せずに記入しましょう。なお、連絡先欄の記入は現住所と異なる場合のみ記入してくださいね。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方5】電話番号

電話番号は日中連絡がつきやすい番号を記入しましょう。自宅に固定電話がない場合は「携帯電話番号のみ」で大丈夫ですよ。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方6】メールアドレス

メールアドレスは日中連絡がつきやすいものを記入しましょう。(携帯・パソコンどちらのアドレスでも構いません)

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方7】写真

写真は3カ月以内に撮影したもの。サイズは横2.4〜3cm、縦3.6〜4cmにおさめてください。なお、写真の裏には名前を記入して剥がれた場合に備えましょう。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方8】学歴

学歴は高校、専門学校などから記入。学部・学科・コース名などがある場合はすべて記入してください。(義務教育については書かなくても大丈夫です)なお、高卒認定試験に合格した場合、履歴書には以下のように書きましょう。

 

<履歴書の書き方>

令和〇年〇月:高等学校卒業程度認定試験 合格

※単位の修得などで合格をする場合は「合格予定の月」を書き、「合格見込」と記載してください。高卒認定を学歴欄に記載する方法について詳しく知りたい方は「高卒認定を履歴書に記入するときの書き方とは?」や「高卒認定試験【高認】合格時の学歴・履歴書への記入方法」、もしくは「資格?学歴?高卒認定試験(高認)は履歴書にどう記載する?」や「高卒認定(高認)を取得した方が転職する際の履歴書!学歴欄に高卒認定はどう書く?」をご覧くださいね。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方9】職歴

職歴は時系列に記入。会社名は省略せず正式名称で書きましょう。なお、職歴が書ききれない場合は、ある程度まで書き「詳細は職務経歴書記入」としても大丈夫ですよ。(最終行に「現在に至る」と記入。その下の行に右寄せで「以上」と書いて締め括ってください)

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方10】免許・資格

免許・資格は必ず正式名称で記入しましょう。順番は最初に免許を書き、次に資格を記入してくださいね。なお、高卒認定を取得した方が“受験できる資格”について知りたい方は「高卒認定試験は就職にどう影響する?受験できるようになる国家資格も紹介」をご覧ください。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方11】志望動機

志望動機とは、応募した企業でなぜ働きたいのかを伝える項目。記入欄の7割以上を目安として丁寧に記入しましょう。志望動機について詳しく知りたい方は「高卒認定試験に合格したら履歴書にはどう書くの?」をご覧ください。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方12】通勤時間

通勤時間は自宅から会社に到着するまでの時間を記入します。(ドア・ツー・ドアで掛かる時間です)通勤時間は5分単位で書いてくださいね。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方13】趣味・特技

趣味・特技の記載方法に特別なルールはありません。採用担当者に伝わりやすいよう書きましょう。なお、趣味・特技は「面接での話題」として活用したり、社風に合うかをチェックしたりなどに使いますよ。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方14】配偶者欄・配偶者の扶養義務

配偶者とは、自身と婚姻関係にある人。一般的には夫や妻のことを指します。配偶者欄には、配偶者がいれば「有」。配偶者がいなければ「無」に丸印をつけましょう。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の書き方15】本人希望欄

本人希望欄は絶対条件がない限り「貴社の規定に従います」と書きましょう。なお、希望がない場合に「空欄」もしくは「特になし」とするのはNG。どちらも好ましい表現ではありませんので注意してください。

 

 

高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書を書く際の注意点

高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書を書く際の注意点

続きましては、「高認合格者が履歴書を書く際の注意点」をご紹介します。

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書を書く際の注意点1】高卒認定の記入方法
高卒認定は「資格」です。そのため、高認試験の合格は「学歴欄に書くべきではない」と思いがちですが、実際には「学歴欄」「資格欄」、どちらに記載しても大丈夫です。「高卒認定は資格だから、資格欄に書くべき?」という質問をよく聞きますが、そんなことはありません。高卒認定試験は、国が高校卒業と同等であることを認める試験。通常の知識や技能を証明する一般的な「資格試験の合格」とは性格が違います。したがって、高卒認定合格を学歴欄に書いても差し支えはないでしょう。なお、高認試験に合格したことを履歴書の学歴欄に記載しないと、「中卒」あるいは「高校中退」からいきなり大学入学のような見え方になり、学歴の流れが分かりにくくなってしまいます。そのため、学歴欄と資格欄の両方に重複して記載する方もいます。「高卒認定試験に合格した場合の履歴書の書き方【最終学歴や就職対策まで徹底解説】」や「高認を取得した場合の学歴はどうなるの?履歴書の書き方や注意点を解説」に加え、「高卒認定、バイト履歴書に書くなら学歴?資格?記入方法を説明します!」や「高卒認定試験に合格した場合履歴書の書き方が知りたい!記入方法の説明」でも同様のことを伝えています。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書を書く際の注意点2】修正の仕方

履歴書を書き間違えた場合は、新たに書き直しましょう。くれぐれも「修正液」や「修正テープ」などで修正することがないように。なお、どうしても履歴書を修正する必要がある場合は、間違えた箇所に二重線を引いて「訂正印」を押してくださいね。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書を書く際の注意点3】言葉遣い

採用担当者は誤字・脱字だけでなく履歴書の言葉遣いも細かくチェックしています。そのため、履歴書を作成する際は内容に加えて、言葉遣いにも注意を払いましょう。

 

【高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書を書く際の注意点4】顔写真

顔写真は、あなたの第一印象を決める大事な要素。写真の表情から仕事の意欲や性格をイメージする採用担当者はたくさんいます。ですので、履歴書に使用する写真は、「好印象を与える表情」で撮るようにしましょう。

 

 

高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書は手書き・それともパソコン作成?

高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書は手書き・それともパソコン作成?

結論を申し上げますと、履歴書は「手書き」と「パソコン」のどちらで作成しても問題はありません。ただし、応募先企業から指定がある場合は、その指示に従う必要があるでしょう。なお、履歴書を手書きすると、個性が伝わりやすいです。一方、パソコンで作成すると、情報の整理がしやすいため、読みやすいフォーマットに仕上げることができます。

 

 

高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の作成に自信のない方へ

高卒認定(高認)を活かして転職活動!履歴書の作成に自信のない方へ

履歴書の作成に自信のない方は、転職エージェントを活用するといいでしょう。転職エージェントを活用すると、選考対策や求人紹介に加え「履歴書の作成」や「面接の練習」などを行ってくれます。さらに、転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。高卒認定を活かした転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、リベンジャーズでは、高卒・中卒者向けに「学歴を問わない求人」を多数ご紹介しております。「人生をやり直したい!」もしくは「ゼロから出発したい!」と考えている方はお気軽にご相談ください。リベンジャーズへの無料相談は「リベンジャーズ無料会員登録」から行えます。無料相談をご検討中の方はこちらからご予約くださいね。

LINE LINEで転職相談する 電話 電話で転職相談する