20代非大卒第二新卒既卒・フリーター向け就職・転職支援
最終更新2024.04.15
求人数441
完全無料!中卒・高卒が稼げる◎正社員多数!

20代非大卒・第二新卒・既卒・フリーター向け就職・転職支援

2024.03.29

フリーターの転職!面接を唸らせるキャリアプランの考え方!

フリーター
  • フリーター
  • 転職
  • 失敗
  • 面接
  • オススメ
  • 伝え方

「あなたのキャリアプランを教えてください」

 

フリーターから転職するときの面接で困る質問の一つに『キャリアプラン』があります。

キャリアプランは志望動機や自己PRと同じく、転職の面接において非常に大事。それなのに、多くのフリーターがキャリアプランに苦手意識を持ち、うまく伝えられないのではないでしょうか。

 

「キャリアプランってどこまで答えるの?」「キャリアプランのどこに気をつければいい?」

「転職の面接でキャリアプランを聞く理由ってなに?」など、キャリアプランについて、よくわかっていないフリーターがたくさんいることと思います。

 

今回はそんなフリーターに向けて『キャリアプランの考え方』をご紹介していきたいと思います。この記事を読めば、キャリアプランについての理解が深まり、簡単に作成できるようになると思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

それではいってみましょう!

【目次】

 

 

 


フリーターが転職の面接で聞かれるキャリアプラントとは一体なに?

フリーターが転職の面接で聞かれるキャリアプラントとは一体なに?

転職面接におけるキャリアプランを考える前に、まずはキャリアプランの説明からしていきたいと思います。キャリアプランとは、仕事や働き方の将来像を実現するために作成する具体的な行動計画のこと。簡単にいうと、人生設計の中で働くことに関するプランニングって感じですね。例えばフリーターの皆さんが「転職後にどんなチームで働きたいか」「転職後にどんな仕事をしていきたいか」などです。ちなみに、よく似た言葉に『キャリアパス』という言葉がありますが、こちらは社内で職位や職務に就くための道筋のことを指しており、キャリアプランとは別の意味になります。フリーター向けにキャリアプランのことを解説しているサイトでも言ってもますよ。

 

 

 

 

フリーターが転職の面接でキャリアプラント聞かれる理由

フリーターが転職の面接でキャリアプラント聞かれる理由

面接官がなぜ転職の面接でキャリアプランを聞くのか?これを考えることで面接官の狙いが見えてくると思いますので、ここではキャリアプランを質問する意図を3つに分けて述べていきたと思います。キャリアプランを面接官の意図どおりに答えることができれば、フリーターから転職できる可能性が格段に上がると思いますよ。フリーターから転職する人を支援しているサイトでも、キャリアプランの意図を知る重要性を述べています。

 

【転職の面接でキャリアプランを聞く理由1】目標設定を確認するため

面接官はキャリアプランを通じて、フリーターの皆さんが将来についてどの程度考えているかを聞き、自分の能力に見合った目標を設定する能力があるかを確認しています。
というのも、具体的な目標を設定できるフリーターは、転職後にモチベーションを保ちながら仕事を進められる傾向が強い。そのため、面接官はキャリアプランを通して、フリーターの皆さんの能力を予測しているんですね。

 

【転職の面接でキャリアプランを聞く理由2】マッチ度を確認するため

面接官はキャリアプランを通じて、フリーターの皆さんのやりたいことが、会社の業務や方向性と合っているかを確認しています。というのも、転職を成功させ入社しても、キャリアプランを実現できないことがわかれば、フリーターの皆さんはやる気をなくし、早期退職するリスクがある。そのため面接官は、転職面接でフリーターの皆さんからキャリアプランを聞き、ミスマッチがないかチェックしているのです。

 

【転職の面接でキャリアプランを聞く理由3】入社意欲を確認するため

面接官はキャリアプランを通して、フリーターの皆さんの意欲や熱意を確認しています。
というのも、明確なキャリアプランを持つフリーターは、企業研究や職種研究をしっかりと行っている証拠。つまり、面接官はキャリアプランを通じて、フリーターの皆さんの熱意や会社への理解度を確認しているのです。
 

 

 

 

フリーターが転職の面接用にキャリアプラントを考えるなら自己分析

フリーターが転職の面接用にキャリアプラントを考えるなら自己分析

キャリアプランを作成する上で大事なのは自己分析をすることです。自己分析は転職の面接で志望動機を考える際にも必要になってきますので、フリーターから正社員を目指す人にとって避けては通れないこと。ですから、ここでしっかりと自己分析の方法を理解して、転職の面接に自信を持って臨めるキャリアプランを作成してくださいね。それでは、自己分析の方法を3つに分けて解説していきます。

 

【フリーターが自己分析する方法1】仕事において重要視することを考える

フリーターが自己分析する時は、仕事において自分が重要視することを書き出すことから始めましょう。余裕のあるフリーターの皆さんは、それに加えて、自分の得意、不得意などを挙げていくとより自己分析しやすくなるのでオススメですよ。フリーター向けにキャリアプランの立て方をご紹介しているサイトでも同じことを言っております。

 

【フリーターが自己分析する方法2】夢中で取り組んだことを振り返る

フリーターの皆さんが転職活動するまでにやってきたアルバイトや学生時代の経験などを踏まえて、どのようなことを意欲的に取り組んできたか考え、ノートに書き出します。もちろん、フリーターから転職活動するまでのアルバイトで失敗したことも。失敗から見えてくることは多いので、目を背けないように。

 

【フリーターが自己分析する方法3】仕事以外で関心があることを考える

上記では主に夢中で取り組んだことを考えましたが、こちらは夢中でなくても構いません。フリーターの皆さんがこれまでの人生で興味を持ったこと、関心を持ったことを書き出すようにしてください。やめてしまったことでも、一度は興味を持ったことなので、自己分析の役に立つヒントがあるかもしれませんよ。

 

 

 

 

フリーターが転職の面接用にキャリアプラントを考える際のポイント

フリーターが転職の面接用にキャリアプラントを考える際のポイント

フリーターが転職の面接用にキャリアプランを作成する際は、企業の展望と自分の目標をリンクさせることが大切です。ここでは、キャリアプランの立てる際に大事な点を3つに分けてご紹介していきます。

 

【キャリアプランのポイント1】キャリアプランを一貫させること

フリーターが転職の面接でキャリアプランを立てる時は一貫性を持たせるように心がけましょう。というのも、転職の面接時のキャリアプランに一貫性がないと『目標設定が曖昧』だと思われてしまいます。ですから、転職の面接でキャリアプランを伝える際は、フリーター時代の経験を活かしてステップアップしていくような感じで、一貫性を持たせるようにしてくださいね。フリーター向けにキャリアプランのポイントを解説しているサイトでも、同様のことを言っております。

 

【キャリアプランのポイント2】企業の展望を考えること

転職の面接でキャリアプランを考える際にフリーターの皆さん自身について考えることは大事です。しかし、自分のことばかり考えてしまうと、企業の展望と大幅にずれ、的はずれな目標設定をしてしまう可能性があります。例えば、海外事業を展開している会社に「日本の支店を増やせるよう尽力したい」と言っても、転職後の活躍をイメージしてもらえません。フリーターの皆さんが転職の面接用にキャリアプランを考えるときは、事前に企業の事業内容やビジョンを把握するようにしましょう。
 

【キャリアプランのポイント3】目標設定を細かく考えること

キャリアプランにおいて先々の目標まで考えることは大事ですが、あまりにも遠い未来だと現実味がありません。ですから、フリーターの皆さんが転職の面接用にキャリアプランを考える際は、1年後、3年後、5年後と目標を細かく設定するといいでしょう。ちなみに、現在に近い3年後の目標は、10年後と比べてより具体的に考えるのがポイントですよ。


 

 

 

フリーターが転職の面接用にキャリアプラントを作成する際の注意点

フリーターが転職の面接用にキャリアプラントを作成する際の注意点

フリーターにとってキャリアプランの作成は非常にハードルが高い作業。そのため、転職の面接では自分の作成したキャリアプランに問題がないか不安だと思います。ということで、ここでは、フリーターがキャリアプランを作成する際に注意する点を3つに分けてご紹介していきます。これに気をつければ転職の面接で不安を抱えることはないと思いますので、必ず守ってくださいね。

 

【キャリアプラン作成の注意点1】キャリアプランは定期的に見直そう

フリーターの皆さんに注意して欲しいのが、キャリアプランを面接で使い回すこと。今は時代の変化が激しいので1年で会社の業績や市場ニーズが変わったり、フリーター生活に変化があったりと、予期せぬ事態が想定されます。つまり1年前のキャリアプランだと整合性が欠けた内容になる可能性があるのです。以上のことから、フリーターの皆さんは、キャリアプランを定期的に見直し、転職の面接で使い回すことがないようにしてくださいね。フリーター向けにキャリアプランの立て方をご紹介しているサイトでも、同じことを言っておりますよ。

 

【キャリアプラン作成の注意点2】キャリアプランは現実味のあるものに

フリーターが転職時にやってしまう失敗の一つが、キャリアプランが現実離れしていること。フリーターから転職して将来的に活躍したいと、大きな理想を掲げることはいいですが、あまりにも非現実的なキャリアプランだと、「目標設定」がしっかりできてないと悪い印象を与えてしまいます。ですので、フリーターの皆さんが転職の面接用にキャリアプランを作成する時は実現までのアクションプランも併せて考えるようにしましょう。

 

【キャリアプラン作成の注意点3】応募先の企業で叶えられない

転職の面接用に作成するキャリアプランは、基本的にその会社で成し遂げたい目標を語るもの。ですので、フリーターの皆さんの想いだけでキャリアプランを作成してはいけません。例えば、海外進出予定のない会社に「転職が成功したら海外で活躍する人材になりたい」と言っても、面接官はドン引きです。そうならないためにも、転職の面接用にキャリアプランを考える際はしっかりと企業分析しましょう。
 


まとめ

 

さて、これまでの内容をまとめると

 

1 フリーターが転職の面接で聞かれるキャリアプラントとは一体なに?

2 フリーターが転職の面接でキャリアプラント聞かれる理由

3 フリーターが転職の面接用にキャリアプラントを考えるなら自己分析

4 フリーターが転職の面接用にキャリアプラントを考える際のポイント

5 フリーターが転職の面接用にキャリアプラントを作成する際の注意点

 

以上でございます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

フリーターの皆さんの転職が成功することを心から願っております。

 

ファイト!

 

 

LINE LINEで転職相談する 電話 電話で転職相談する