20代非大卒第二新卒既卒・フリーター向け就職・転職支援
最終更新2024.04.22
求人数441
完全無料!中卒・高卒が稼げる◎正社員多数!

20代非大卒・第二新卒・既卒・フリーター向け就職・転職支援

2024.03.29

フリーターから転職するとき面接ではどんな服装をすればいいの?

フリーター
  • 失敗
  • オススメ
  • 対策

フリーターから転職するには面接での第一印象が超大事!

 

それなのに、面接でどんな服装をすれば印象が良くなるか、わからない…。

 

このような悩みを抱えているフリーターの方はいませんか?

 

「フリーター歴が長く正社員転職の面接を受けたことがない」「フリーターと正社員では、面接の服装が違うの?」「服装自由の場合、フリーターでは私服だったけど…」など、転職の面接で着るべき服装は意外に迷うもの。きっと、多くのフリーターがどんな服装をすればよいかわからず、頭を抱えた経験があると思います。

 

今回はそんなフリーターの方に向けて「転職の面接でオススメの服装」をご紹介していきたいと思います。フリーターから正社員転職をしたい方はぜひ最後までお付き合いください。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

フリーターが転職の面接で服装に迷ったらスーツを着よう

フリーターが転職の面接で服装に迷ったらスーツを着よう

フリーターから転職する場合、面接の服装は基本的にスーツスタイルでいいでしょう。

アパレル業界への転職でない限り何も問題ありません。ですので、フリーターからの転職で服装に迷った場合はスーツを着るようにしてください。

と言っても、ただスーツを着ればいいというわけではない。

ここからは男女別に服装のどこに気をつけるべきかを解説していきます。フリーターから正社員転職を目指す方は全項目を見ておくと面接で役立ちますので、お見逃しなく。

 

尚、フリータが転職の面接で着るべき服装を紹介しているサイトでは、フリーターが面接に着ていくべき服装をイラスト付きで解説してくれています。フリーター必見の記事なので面接前にぜひご覧ください。

 

 

 

 

女性フリーターが転職の面接で注意する服装のポイント

女性フリーターが転職の面接で注意する服装のポイント

まずはフリーター女性の服装について説明していきます。

 

1 スーツ

 

転職の面接では派手な服装を控え、黒か紺などの落ち着いた色のビジネススーツがおすすめです。また、スカートの場合は、長さがひざ丈ぐらいのもの。パンツの場合は裾が広がっていない、太すぎないものを選ぶといいでしょう。

 

2 インナー

 

転職の面接では基本的に白色。胸元が強調される服装は不快感を与えかねないので、なるべくシンプルなデザインの白ブラウスにしましょう。

また、フリーターが面接に臨む際、しわや汚れにも注意してくださいね。面接官はフリーターのみなさんが気を抜いてないか、細かい点まで見ていますよ。

 

3 ストッキング

転職の面接でストッキングを選ぶ場合、ベージュを選びましょう。

特にフリーターが気をつけることは、ストッキングの伝染。「面接前に気がつく」なんてことのないようにしてください。転職の面接には予備のストッキングを持っていきましょう。

 

4 靴

転職の面接では黒色のパンプスを履くのが一般的。ヒールの高さは3~5センチが好ましいです。フリーターからの転職で面接に臨む場合、全体がスッキリするよう足元はシンプルなもの選ぶといいでしょう。

 

5 鞄

転職の面接で派手なバッグは厳禁。フリーターからの転職で面接に臨む場合は、黒でシンプルなデザインにしましょう。また、フリーターのみなさんに注意したいのは持ち物の数。沢山詰め込みすぎてバックが膨らまないようにしてくださいね。かっこ悪いですよ。

 

6 髪型

転職の面接では黒髪にすることをオススメします。しかし、フリーターの女性は男性と違い

髪色の許容範囲が広い。そのため、多少明るくても問題ないでしょう。ただし長さには気をつけてください。髪が肩にかかってしまうなら後ろで一つ縛りにしておきましょう。

 

7 化粧

転職の面接ではナチュラルなメイクを心がけましょう。

フリーター時代と違って正社員ではメイクに関しても厳しく見られます。なので、フリーター時代よりメイクに心を配り、転職の面接に臨むようにしてくださいね。

 

8 アクセサリー

 

転職の面接では腕時計と結婚指輪以外は外すようにしましょう。

また、ネイルや香水もNGです。フリーター時代と違って、アクセサリーには厳しい会社が多いので、うっかりミスがないよう注意してくださいね。特に爪の長さには気をつけましょう。

フリーターが転職の面接で気をつけるポイントを紹介しているサイトでも、フリーターが転職の面接に臨むときは「ネイルに気を配ろう」とご紹介しております。

 

 

 

 

男性フリーターが転職の面接で注意する服装のポイント

男性フリーターが転職の面接で注意する服装のポイント

さて、ここからはフリーター男性向けに服装の説明をしていきます。

 

1 スーツ

 

転職の面接ではビジネススーツを着ましょう。生地は無地か目立たない程度のストライプ。色に関しては、黒か紺色あたりを選ぶと面接官に落ち着いた印象を与えることができるでしょう。注意点としては服装の乱れ。しわや汚れがないか事前に確認してくださいね。

フリーター男性はスーツに見慣れてないので、クリーニングに出すことをオススメします。

 

転職時の面接でオススメの服装について紹介しているサイトでもシワや汚れについて注意していますよ。フリーターのみなさん、気をつけてくださいね。

 

2 シャツ

転職の面接では、無地で白色のワイシャツを選びましょう。

と言っても白なら問題ないわけではありません。大切なことはサイズです。大きすぎると『だらしない服装』に見えますので気をつけてくださいね。フリーターの男性はワイシャツを着る機会が少ないと思いますので、自分で選ばずお店の人と相談して決めると間違いないでしょう。

 

3 ネクタイ

転職の面接ではネイビーなどの落ち着いた色であればOK。それよりもフリータのみなさんが気をつけることは、結び方です。フリーター時代はネクタイの着用がないはず。ですので、フリーターのみなさんは面接前に練習するとこをオススメします。ネクタイが緩んでいると服装全体が台無しですよ。

 

4 靴下

転職の面接では黒色か紺または白を選ぶといいでしょう。もちろん多少なら柄が入っていても問題なし。長さは、椅子に座った時に素足が見えないよう、ふくらはぎ位までの靴下がオススメです。フリーター時代とは違って靴下まで細かく見られますので服装チェックの際、忘れないようにしてくださいね。

 

5 鞄

転職の面接では黒・紺などの、落ち着いた色がオススメです。できれば服装がカッチリ見えるようにビジネスバックを選ぶといいでしょう。フリーターのみなさんはこの機会にビジネスバッグ購入するのはいかがですか? フリーターなのにビジネスバッグを持っていると面接官の印象が良くなると思いますよ。

 

 

6 髪型

転職の面接では、耳や眉毛が隠れない程度の黒髪・短髪がオススメです。

フリーターでは髪型自由の職場が多いですが正社員になればそうはいかない。髪型に関しては服装以上に厳しい職場が多いですよ。

 

7 髭・眉毛

転職の面接で無精ひげはNG。前日の夜か当日の朝にシェービングしておきましょう。
また、フリーター時代と違って眉毛も服装同様に見られるポイントです。細くなりすぎないように注意してくださいね。

 

8 アクセサリー

転職の面接でアクセサリーや香水はNG。服装と合うシンプルなデザインの腕時計、または結婚指輪であればつけても問題ないでしょう。

 

さて、これまでフリーターが面接時に気をつける服装についてご紹介してきました。

ざっくりとした解説になりましたが、基本的にフリーターから転職する場合、上記を守れば問題ありません。しかし、フリーターのみなさんが本当に困るのは『服装自由』『オフィスカジュアル』など、面接でスーツの着用が義務化されてない場合ではないでしょうか?

 

次の項目で解説しますね。

 

フリーターから転職するときの面接で服装自由の場合は?

フリーターから転職するときの面接で服装自由の場合は?

フリーターが転職の面接で必ず困ること。それがこの『服装自由問題』だと思います。服装自由と言われても、正社員経験がないフリーターにとっては全く想像がつかない。あれやこれやと悩んでいるうちに時間だけが過ぎていく、なんて経験もあるのではないでしょうか。

しかし、もうご安心ください。僕が責任を持って解説します。

 

まず、面接の服装で心がけることは「清潔感」。これはどの職種でも例外はありません。そう考えると、上記の説明通り、「服装自由」「オフィスカジュアル」でも、清潔感がアピールできるスーツを着用するべきでしょう。そうすれば、服装で失敗することはありません。

加えて、フリーターから正社員転職を目指す場合は、意欲があるとポジティブな印象を与える効果がある。つまり、フリーターにとって「服装自由」という項目は、服装で意欲をアピールできるチャンス! ですからフリーターのみなさんは、転職の面接にあえてスーツを着ていくべきでしょう。フリーターから転職する場合の面接について紹介しているサイトでも服装に関して同様のことを言っていますよ!

 

 

 

フリーターが転職の面接で失敗する服装とは?

フリーターが転職の面接で失敗する服装とは?

フリーターが面接で服装に迷った場合はスーツを着よう!

と散々説明してきました。しかし25歳以上のフリーターが転職する場合はスーツでも注意点がある。それはリクルートスーツです。一見するとビジネススーツと同じように見えますが、面接官はスーツの違いを見抜きます。それゆえ、25歳以上のフリーターの方が転職時の面接でリクルートスーツを着用していると「20代後半でビジネススーツを持っていないのか」と面接官に思われてしまう。そうなると、フリーターから転職したい意欲をいくら伝えても転職活動を本気で行っていないと解釈され最悪の状況に…。なんてこともあるので、フリーターでビジネススーツを持ってない方は購入するようにしてください。フリーターだからこそ、服装に気を配り、転職の面接で本気度を見せるようにしましょうね。

リクルートスーツとビジネススーツの違いは、転職の面接対策について紹介しているサイトを見ればわかります。

 

 

 

まとめ

 

では、これまでご紹介した内容をまとめますと

 

1 フリーターが転職の面接で服装に迷ったらスーツを着よう

2 女性フリーターが転職の面接で注意する服装のポイント

3 男性フリーターが転職の面接で注意する服装のポイント

4 フリーターから転職するときの面接で服装自由の場合は?

5 フリーターが転職の面接で失敗する服装とは?

 

以上です。

 

フリーターのみなさま、最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事がフリーターのみなさんとってお役に立てることを願っております。

 

 

応援しています。

 

LINE LINEで転職相談する 電話 電話で転職相談する