20代非大卒第二新卒既卒・フリーター向け就職・転職支援
最終更新2024.04.29
求人数441
完全無料!中卒・高卒が稼げる◎正社員多数!

20代非大卒・第二新卒・既卒・フリーター向け就職・転職支援

2024.03.29

高卒でも営業職に就職できる?向いている人やメリットを解説

高卒
  • 就職
  • 特徴
  • 高卒
  • 職種
  • 仕事
  • 給料
  • 高収入
  • 営業

営業職に興味があるけど…。    
仕事内容がわからない。

このような疑問にお答えします。

この記事では、高卒就職を考えている方に向けて「営業職の仕事内容」をご紹介していきます。記事の後半では「営業職のメリット」や「営業職に向いている人の特徴」もご紹介しておりますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

年収400万円~1,000万円の転職実績多数!

Revengersは高卒・中卒の方限定の転職支援サービスを展開しています!

年間1000人以上の転職支援を実施するキャリアアドバイザーが4,000社の中からあなたにあった職業・会社を完全無料で提案いたします!

簡単30秒!ご登録して求人情報を受け取ろう

 

この記事の執筆者はこちら

飯田将広

詳しいプロフィール

高校卒業後、某大手靴販売店にて靴・アパレルの販売を経験。 3年間働き、アメリカへ語学留学。2年目に現地のカレッジに入学し、経営学とマーケティングを専攻。 1年後に興味のあったスペイン語を学びに、南米コロンビアに10ヶ月間留学。 帰国後、エージェントからの紹介で2017年3月に不動産ベンチャーに入社。 投資用のアパート、マンションの買取再販の営業やいくつかの新規事業の立ち上げに携わり、2018年の5月より開始した人材紹介事業が軌道に乗り、法人化するタイミングで転籍。 その後、大阪支社の責任者として大阪へ赴任して支社の立ち上げに従事し、2020年7月末で退職。 2020年8月に株式会社Revengersを設立。これまで約3000人以上の方のキャリア相談に乗る。

 

 

高卒でも営業職に就職できる?

高卒の就職|営業職とは?

まずは営業職についてご説明します。営業職とは、自社の商品やサービスなどを提案し、購入してもらうことで自社の売上に貢献する仕事。同じような職種に「販売職」というものがありますが、両者は別物になります。販売職は「初めから購入意思がある人」に対して物を売りますが、営業職では「購入意思を出させるところ」から始まります。営業職は商品などを「売り込む」ことがメイン。販売職は買いたいと考えている人に「対応」することがメインと考えるといいでしょう。

 

 

営業職の仕事内容とは?

高卒の就職|営業職の仕事内容とは?

ここからは、営業職の仕事内容をご紹介します。細かい点は組織の業務区分、企業規模や扱うサービスなどによって異なります。ですので、営業職全般に共通する「仕事内容」だけをご紹介しますね。

 

営業戦略の策定

営業職の仕事1つ目は『営業戦略の策定』です。誰が、何を、どれだけ売るべきなのか、チーム全体の売上目標を達成するために、あらかじめ営業戦略を策定します。明確な営業戦略を立てるところから、営業の仕事は始まりますよ。

 

アプローチ先の検討・決定

営業職の仕事2つ目は『アプローチ先の検討・決定』です。アプローチ先の検討・決定とは、どの顧客から営業をかけていくかを決めることです。アプローチ先が決まれば、今度はどのような営業をおこなうかも検討し決めていきます。

 

営業活動・見積もりの作成

営業職の仕事3つ目は『営業活動・見積もりの作成』です。ここからは、あらかじめ策定した営業戦略に基づいて営業活動を行います。営業活動では、顧客のもとに足を運ぶことで信頼関係を築き、商材やサービス見積もりを作成します。当然ですが見積りを作るときは金額や割合に抜け漏れがないようにするための注意力や正確性が重要です。

 

受注・手配

営業職の仕事4つ目は『受注・手配』です。商談が成立すると、営業担当が商材やサービスを用意します。顧客に最も近い存在である営業が手配をする時に顧客の要望にあった内容になっているかどうか確認が重要となります。

 

納品・請求

営業職の仕事5つ目は『納品・請求』です。商品の準備が整ったら速やかに納品します。納品完了したかや商品・商材に不備がないかを確認することも営業の仕事になります。なお、ここでミスが起こった場合、速やかに各所に確認を取ったり対応したりする仕事もあります。納品が済んだからといっても油断はできませんよ。

 

アフターフォロー

営業職の仕事6つ目は『アフターフォロー』です。一連の業務が終了したあとの顧客へのアフターフォローも営業職の重要な仕事です。商品やサービスを提供したあと、不具合やトラブルがあれば迅速に対応しす。丁寧かつ迅速にアフターケアをすることで顧客の満足度が上がり、良好な関係性を築けますよ。

 

 

営業職の種類3つ

高卒の就職|営業職の種類3つ

次に営業職の種類をご紹介します。主な種類は以下の通りです。なお、営業職の種類について詳しく知りたい方は「高卒向けに営業職を紹介しているサイト」をご覧ください。

 

個人営業

営業の種類1つ目は『個人営業』です。個人営業は個人に対して「商品」や「サービス」を進めていく仕事。基本的に訪問して販売するスタイルが多く、「保険」や「不動産の販売」などが代表的な業種です。個人営業は法人営業より個の力が必要なので、営業に自信のある方におすすめの仕事だと言えるでしょう。

 

法人営業

営業の種類2つ目は『法人営業』です。法人営業は企業に対して商品やサービスを進めていく営業です。特徴としては営業のスタイルが転職先によって大きく異なることになります。たとえば「新規顧客の開拓を狙って電話営業する会社」「飛び込み営業を行う会社」「既存顧客を相手にルート営業を行う」など会社によって種類は様々ですよ。法人営業にご興味のある方は「営業職の求人を紹介しているサイト」や「法人営業の求人を紹介しているサイト」に詳しく記載しておりますので、ぜひご覧ください。

 

海外営業

営業の種類3つ目は『海外営業』です。海外営業はその名の通り、海外の会社に対して営業を行う仕事。国内から海外の代理店へ営業を行う場合と、現地に駐在して「新たな市場」を開拓する場合のどちらかになります。海外留学の経験や語学力がある方は海外営業に挑戦してみるといいでしょう。海外営業で働くことができれば高収入を狙えますよ。

 

 

営業職のメリット3つ

高卒の就職|営業職のメリット3つ

続きましては、営業職のメリットを3つご紹介します。営業職への就職をご検討されている方は、ぜひこの内容を参考にしてくださいね。なお、営業職のデメリットが知りたい方は「営業職のメリットとデメリットを解説しているサイト」をご覧ください。

 

収入を上げやすい

営業職のメリット1つ目は『収入を上げやすい』です。営業職は「インセンティブ(歩合)」があるため、収入を上げやすい職種です。営業成績に準じてインセンティブを設ける企業であれば、自分の頑張り次第でどんどん収入を増やせます。ですので、高収入を狙いたい方は営業職に就職するといいでしょう。高収入を狙えることについては「高卒向けに営業職を紹介しているサイト」や「営業職の給料事情について解説しているサイト」でも同様のことを言っておりますよ。

 

ビジネスの基本が身につく

営業職のメリット2つ目は『ビジネスの基本が身につく』です。営業職では営業力はもちろん、スケジュール管理能力や仕事の優先度の判断能力、コミュニケーション能力といった「ビジネスの基本」が身につきます。そのため、異業種に転職する際にとっても有利です。ビジネスの基本を身につけたい方は営業職に就職するといいでしょう。高卒向けに営業職を紹介しているサイトでも同様のことを言っておりますよ。

 

人脈を増やせる

営業職のメリット3つ目は『人脈を増やせる』です。営業職は、自社商品を社外の人に紹介するのが仕事です。そのため、内勤に比べて社外に人脈を築きやすい特徴があります。人脈を増やすと、仕事に対する視野が広がったり、転職の際に声をかけて貰えたりなど、様々なメリットがありますよ。

 

 

営業職に向いている人の特徴3つ

高卒の就職|営業職に向いている人の特徴3つ

営業職は、どのような人に向いている仕事なのでしょうか。最後に、営業職に向いている人の特徴を3つご紹介します。

 

コミュニケーション能力が高い人

営業職に向いている人の特徴1つ目は『コミュニケーション能力が高い人』です。営業職の基本は対人。営業方法・営業形態問わず人とのやり取りが発生します。そのため、コミュニケーション能力が高い人に向いている仕事だと言えるでしょう。相手のニーズをもとに、自社の商材やサービスを提案したり、自分の思考を的確に伝えコミュニケーションが取れる人が活躍できます。なお、コミュニケーション能力については、高卒就職のメリットとデメリットを紹介しているサイトでも同様のことを言っておりますよ。

 

説明がうまい人

営業職に向いている人の特徴2つ目は『説明がうまい人』です。営業職には、難しい内容や専門的な話を、わかりやすい表現に置き換えて顧客に伝える能力も重要です。そのため、説明がうまい人に向いてる仕事だと言えるでしょう。

 

対応力がある人

営業職に向いている人の特徴3つ目は『対応力がある人』です。営業の仕事は、商品に対し顧客から質問されたり、細かいことで相談されることが日常茶飯事なので、想定外の内容でも動揺せず冷静に対応する力が必要です。そのため、対応力がある人に向いている仕事だと言えるでしょう。

 

高卒営業職まとめ

では、これまでの内容をまとめると

・営業職とは?
・営業職の仕事内容とは?
・営業職の種類3つ
・営業職のメリット3つ
・営業職に向いている人の特徴3つ

以上になります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

年収400万円~1,000万円の転職実績多数!

Revengersは高卒・中卒の方限定の転職支援サービスを展開しています!

年間1000人以上の転職支援を実施するキャリアアドバイザーが4,000社の中からあなたにあった職業・会社を完全無料で提案いたします!

簡単30秒!ご登録して求人情報を受け取ろう

LINE LINEで転職相談する 電話 電話で転職相談する