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最終更新2024.04.22
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2024.03.29

高卒の転職|コールセンターの志望動機について解説

高卒
  • 書き方
  • 高卒
  • 志望動機
  • 例文
  • コールセンター

志望動機は自身の熱意を伝えるために欠かせないもの。志望動機をしっかりと伝えることができれば、高卒でも採用してもらえる可能性が高くなります。ですので、志望動機を書く際は、重要なポイントをしっかりと押さえましょう。

この記事では、コールセンターへの転職を考えている方に向けて、「志望動機に必要な要素」をご紹介します。後半部分では「志望動機の注意点」をご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。なお、採用担当者が志望動機で見ているポイントについて知りたい方は「受かるコールセンターの志望動機の書き方は?コツや例文を徹底解説!」や「【コールセンターでお仕事】志望動機の書き方と例文」をご覧ください。

【目次】
高卒の転職|コールセンターの志望動機について解説する前に
高卒の転職|コールセンターの志望動機は4つの要素を意識しましょう
高卒の転職|コールセンターの志望動機を業務別に紹介
高卒の転職|コールセンターの志望動機を作成するときの注意点
高卒の転職|コールセンターの志望動機を作成する自信がない方へ
まとめ

 

 

高卒の転職|コールセンターの志望動機について解説する前に

高卒の転職|コールセンターの志望動機について解説する前に

まずは、志望動機について解説します。志望動機とは、応募先で「なぜ働きたいのか」を伝えることです。採用担当者は応募者から志望動機を聞き、確認することによって「自社への理解度」や「入社意欲の高さ」を見ようとしています。ですので、志望動機で大切なことは、採用担当者に「この人と一緒に働きたい!」と思わせられるかどうかですよ。志望動機を作成する際は、このポイントを意識して書きましょう。「志望動機の書き方|コールセンターで働きたいけど、効果的な志望動機ってどう書けばいい?」でも同様のことを伝えています。

 

 

高卒の転職|コールセンターの志望動機は4つの要素を意識しましょう

高卒の転職|コールセンターの志望動機は4つの要素を意識しましょう

ここでは、「コールセンターの志望動機に必要な要素」を4つご紹介します。

 

【高卒の転職|コールセンターの志望動機に必要な要素1】コールセンターを志望する理由

コールセンターの志望動機に必要な要素1つ目は『コールセンターを志望する理由』です。まずは「なぜコールセンターを志望するのか」を明確に書いてください。ただ漠然とコールセンターを選んだというだけでは、志望度の高さをアピールできません。数ある職種の中から、「なぜコールセンターを選ぶのか」「なぜ他の仕事ではダメなのか」をしっかりと伝えましょう。

 

【高卒の転職|コールセンターの志望動機に必要な要素2】コールセンターで活かせるスキル

コールセンターの志望動機に必要な要素2つ目は『コールセンターで活かせるスキル』です。コールセンターで活かせるスキルや経験を含めると、志望動機がより魅力的になります。たとえば、「コールセンターで働いてみたい」と伝えるよりも「コミュニケーション能力を活かしてコールセンターで働きたい!」と伝えたほうが、より仕事への熱意が伝わりますよね。未経験者の採用では、高度なスキルを求めていないものの、仕事に活かせる能力を持っている方は高評価につながります。ですので、コールセンターの仕事に活かせる「自分のスキル」は積極的に伝えましょう。「販売職・接客業の志望動機の例文サンプル ~店長・カスタマーサポートなど8職種を解説~」でも同様のことを伝えています。

 

【高卒の転職|コールセンターの志望動機に必要な要素3】応募先の企業を選んだ理由

コールセンターの志望動機に必要な要素3つ目は『応募先の企業を選んだ理由』です。コールセンターは同業他社が多く、それぞれで仕事内容が異なります。そのため、転職する際は「なぜ応募先のコールセンターを選ぶのか」を明確に伝えなければなりません。転職する際は、志望動機を使いまわさず「○○だから御社で働きたい!」と具体的に伝えましょう。「コールセンターの志望動機の例文・書き方」でも同様のことを伝えています。

 

【高卒の転職|コールセンターの志望動機に必要な要素4】入社後に実現したいこと

コールセンターの志望動機に必要な要素4つ目は『入社後に実現したいこと』です。志望動機で将来のビジョンまで述べると、成長したい意欲が伝わります。ですので、志望動機を作成する際は「自分は何を達成したいのか」「どうやって企業に貢献したいのか」まで書きましょう。「コールセンターの志望動機の例文まとめ」でも同様のことを伝えています。

 

 

高卒の転職|コールセンターの志望動機を業務別に紹介

高卒の転職|コールセンターの志望動機を業務別に紹介

コールセンターのオペレーター業務は、大きく分けて「受信業務(インバウンド)」と「発信業務(アウトバウンド)」の2種類に分けられます。ここでは、「インバウンド」と「アウトバウンド」に分け、具体的な志望動機のポイントをご紹介していきます。

 

【高卒の転職|コールセンターの志望動機を業務別に紹介1】インバウンドの志望動機

インバウンドは、お客さまからかかってくる電話を受ける仕事。商品・サービスの注文、申込みへの対応など、受信業務は広範にわたるケースが多いので、入社後には実務を想定したロールプレイングの時間がきちんと設けられています。そのためインバウンドの志望動機では、“学ぶ姿勢”や“成長意欲”などをアピールするといいでしょう。成長意欲を見せれば、「長く活躍してくれそうだな」と好印象を持ってもらえますよ。

 

【高卒の転職|コールセンターの志望動機を業務別に紹介2】アウトバウンドの志望動機

アウトバウンドは、お客さまに電話をかける仕事。商品やサービスに関するご案内が主な業務となるため、ある程度の「トークスキル」が求められます。そのため志望動機では、「商品をご案内することでお客様の役に立ちたい」「会話することが好き」という点をアピールするといいでしょう。もちろんコミュニケーション力に自信のある方は、その点も伝えてくださいね。

 

 

高卒の転職|コールセンターの志望動機を作成するときの注意点

高卒の転職|コールセンターの志望動機を作成するときの注意点

続きましては、「志望動機を作成するときの注意点」をご紹介します。志望動機を作成する際は、この点に注意してくださいね。

 

【高卒の転職|コールセンターの志望動機を作成するときの注意点1】例文の丸写しは避ける

コールセンターの志望動機を作成するときの注意点1つ目は『例文の丸写しは避ける』です。志望動機が考えつかないからといって、ネットで調べた例文を丸写しするのはNG。採用担当者は何通もの履歴書を見ているため、すぐに気づきます。ネットに掲載されている例文を丸写しすることは、やめておきましょう。

 

【高卒の転職|コールセンターの志望動機を作成するときの注意点2】具体的なエピソードを書く

コールセンターの志望動機を作成するときの注意点2つ目は『具体的なエピソードを書く』です。志望動機には具体的なエピソードが必要不可欠。どんなにすばらしい志望動機を述べても、根拠がなければ相手に響きません。ですので志望動機では、必ず具体的なエピソードを述べてください。主張を裏付けるエピソードを加えることで、志望動機の説得力は格段にアップしますよ。「接客業からコールセンターへの志望動機の書き方・答え方を例文つきで解説!」でも同様のことを述べています。

 

【高卒の転職|コールセンターの志望動機を作成するときの注意点3】結論から書く

コールセンターの志望動機を作成するときの注意点3つ目は『結論から書く』です。結論ファーストは物事をわかりやすく伝えるための技法。結論から先に書くことで論理的に要点を伝えることができます。ですので、志望動機を作成する際は、必ず結論から書いてください。「【コールセンターの志望動機】例文5つとポイント・NG例を紹介」でも同様のことを伝えています。

 

【高卒の転職|コールセンターの志望動機を作成するときの注意点4】職場を学校と勘違いしている記載は避ける

コールセンターの志望動機を作成するときの注意点4つ目は『職場を学校と勘違いしている記載は避ける』です。志望動機に「学びたい」や「勉強させてほしい」という文言を入れることはおすすめしません。このような内容は「職場を学校と勘違いしている」と受け取られてしまう可能性があります。上昇志向があることは大切ですが、勉強熱心であることをアピールしたつもりが、かえってマイナスの評価を受けることもあり得ますので注意しましょう。

 

【高卒の転職|コールセンターの志望動機を作成するときの注意点5】待遇に関する記載は避ける

コールセンターの志望動機を作成するときの注意点5つ目は『待遇に関する記載は避ける』です。志望動機で「給与」や「残業時間」などの待遇ばかりをアピールするのは避けましょう。なぜなら、待遇面にしか興味がないと思われてしまう可能性があるからです。たった一言で印象が悪くなる可能性がありますので、十分に注意してくださいね。「【例文あり】コールセンターへの転職が成功する志望動機の書き方|転職マニュアル」でも同様のことを伝えています。

 

 

高卒の転職|コールセンターの志望動機を作成する自信がない方へ

高卒の転職|コールセンターの志望動機を作成する自信がない方へ

志望動機の作成に不安のある方は、転職エージェントを活用するといいでしょう。転職エージェントを活用すると、選考対策や求人紹介に加え「履歴書の作成」や「面接の練習」などを行ってくれます。さらに、転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。高卒転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、リベンジャーズでは、高卒・中卒者向けに「学歴を問わない求人」を多数ご紹介しております。「人生をやり直したい!」もしくは「ゼロから出発したい!」と考えている方はお気軽にご相談ください。リベンジャーズへの無料相談は「リベンジャーズ無料会員登録」から行えます。無料相談をご検討中の方はこちらからご予約くださいね。「コールセンターの志望動機・例文!アピールポイントや書き方、面接での伝え方とは?」でも転職エージェントの活用をおすすめしておりますよ。

 

 

まとめ

では、これまでの内容をまとめると

高卒の転職|コールセンターの志望動機について解説する前に
高卒の転職|コールセンターの志望動機は4つの要素を意識しましょう
高卒の転職|コールセンターの志望動機を業務別に紹介
高卒の転職|コールセンターの志望動機を作成するときの注意点
高卒の転職|コールセンターの志望動機を作成する自信がない方へ

以上になります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

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