新たなスタートを切りたい方のための就職・転職支援サービス
最終更新2024.03.25
求人数441
完全無料!中卒・高卒が稼げる◎正社員多数!
2024.03.29

フリーターの転職!面接のときに必要な持ち物とは?

フリーター
  • フリーター
  • 転職
  • 失敗
  • 面接
  • オススメ
  • 対策
  • 必須

フリーターから転職して正社員になりたい。

だけど初めて正社員の面接にいくので不安だ…。

 

このような悩みを抱えているフリーターはいませんか?

 

「アルバイトと正社員の面接では持ち物が違うの?」「転職の面接に忘れ物をしたらどうしよう…」「そもそも必要な持ち物って決まってるの?」など、フリーターの皆さんは面接に行くとき、何を持っていけばいいか分からず、きっと悩むことと思います。

 

今回はそんなフリーターの悩みを解決するため『面接で必要な持ち物』についてご紹介していきたいと思います。この記事に書いてあるものを用意すれば、面接当日に困ることはないと思いますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

それではいってみましょう!

【目次】

 

フリーターから転職するときは面接の持ち物をチェックリストで管理

フリーターから転職するときは面接の持ち物をチェックリストで管理

これから転職面接の持ち物についてご紹介する前にまず知っておくべきことがあります。それは転職面接で必要な持ち物を確認できる『チェックリスト』を作成しておきましょうということです。というのも、人間はどれだけ注意していても忘れ物をする。つまり、フリーターの皆さんがどれだけ必要な持ち物を確認していても、転職面接の日に忘れてしまうということです。 企業によっては、当日に提出する書類を忘れたら面接は受けられない、といったこともあり得ますので、必ず『チェックリスト』を作成するようにしてください。1度持ち物リストを作ってしまえば、その後の面接で使い回しできますので便利ですよ。 転職面接の持ち物についてご紹介しているサイトでも、チェックリストの作成を推奨しております。

 

 

 

 

フリーターが転職面接に行くときの持ち物12選

フリーターが転職面接に行くときの持ち物12選

フリーターの皆さん、お待たせしました。ここからは転職の面接で必要な持ち物をご紹介していきます。ここに挙げている持ち物はすべて意味がありますので必ず持っていくようにしましょう。

 

【フリーターが転職面接に用意するべき持ち物1】会場の地図

フリーターの皆さんの中で、方向音痴の方は要チェク。スマホがあるから必要ないと思わないでくださいね。というのも、スマホを自宅に忘れたり、トラブルで使えなくなる可能性があるからです。転職面接当日は思わぬ事態が発生しやすいので、持ち物リストに地図を入れておくと無難でしょう。面接の持ち物をご紹介しているサイトでも同じことを言っています。

 

【フリーターが転職面接に用意するべき持ち物2】A4サイズの鞄

転職の面接では鞄についても要注意。というのも、フリーター時代と違い、正社員の面接では基本的に提出書類や受け取った書類にシワをつけてはいけません。そのため転職面接に持っていく鞄はA4サイズの書類がスッポリと収まるものを選ぶといいでしょう。フリーターの転職面接についてご紹介しているサイトでも同様のことを言ってますよ。

 

【フリーターが転職面接に用意するべき持ち物3】筆記用具

正社員の面接ではフリーター時代と違い筆記用具を持ってくるかどうかまでチェックします。もちろん忘れた場合は貸してもらえますが、それだけでフリーターの皆さんに対する印象が悪くなる恐れがありますので、持っていくようにしましょう。

 

【フリーターが転職面接に用意するべき持ち物4】スケジュール帳

面接当日に次の面接日程を刷り合わせることもあります。ですので、転職の面接にスケジュール帳を持っていきましょう。こちらも地図同様、スマホの管理をあてにしているとトラブルに対応できませんので、念のため持っていくことをオススメします。

 

【フリーターが転職面接に用意するべき持ち物5】クリアファイル

鞄の項目でお伝えした通り、転職面接で書類にシワを作ることは厳禁。そのため、転職の面接にはクリアファイルを持っていくようにしましょう。相手からいただいた書類をクリアファイルに入れて鞄にしまうだけで、フリーターの皆さんの印象が良くなりますよ。

 

【フリーターが転職面接に用意するべき持ち物6】提出書類

これを忘れる方はさすがにいないと思いますが、念のためフリーターが用意するべき持ち物リストに入れておきました。履歴書や職務経歴書などの提出書類を忘れると、その地点で不採用となる場合がありますので、この記事を読んでいるフリーターの皆さんは絶対に忘れないようにしてください。

 

【フリーターが転職面接に用意するべき持ち物7】求人情報

フリーターから転職するときの面接ではスムーズな受け答えが求められます。そのため、求人情報を隅々まで読み込み、すぐに対応できるようにしておく必要があるでしょう。こちらも地図同様、スマホのトラブルが想定されますので、持ち物リストに入れました。フリーター向けに面接の持ち物をご紹介しているサイトでも、同様のことを言ってますよ。

 

【フリーターが転職面接に用意するべき持ち物8】企業情報

持ち物リストに入れた理由は上記と同じ。ですので、説明は省略します。ちなみに、企業情報を読み込んでいるフリーターほど転職の面接がうまくいきやすいと言われています。

 

【フリーターが転職面接に用意するべき持ち物9】ハンカチ

フリーターの皆さんは馴染みないと思いますが、企業に務めている人は基本的にハンカチを持参しています。というのも、それが社会人としての最低限のマナーだからです。フリーターから正社員を目指す場合、フリーターの面接より厳しい目で持ち物をチェックされますので注意しましょう。

 

【フリーターが転職面接に用意するべき持ち物10】身分証

転職の面接で本人確認を行うことがありますので、持ち物リストに入れました。フリーターで運転免許証を持っている方は免許を提示。フリーターで運転免許証のない方は保険証を提示しましょう。面接の持ち物をご紹介しているサイトでも、身分証の大切さについて述べています。

 

 

【フリーターが転職面接に用意するべき持ち物11】印鑑

転職の面接で印鑑を使うことはありませんが、提出書類に印鑑の押し忘れがあった場合に必要になります。印鑑を面接の持ち物リストに入れる必要ないという声もあると思いますが、小さくて邪魔にならないので、フリーターの皆さんは忘れず持っていくように。

 

【フリーターが転職面接に用意するべき持ち物12】現金

最近は電子マネーの普及に伴い現金を持ち歩く人が少なくなりました。しかしスマホがトラブルになると使えない可能性がある。ということで、持ち物リストに入れておきました。転職の面接では緊張して何かしらのアクシデントが発生しやすい。だからこそ、いかようにでも対応できるよう、現金を持ち歩いておくことをオススメします。

 

 

 

 

フリーターから転職するときの面接で役に立つ持ち物6選

フリーターから転職するときの面接で役に立つ持ち物6選

さて、続きましては転職の面接で役に立つ持ち物をご紹介します。

 

【転職の面接で役に立つ持ち物1】整髪料

面接会場に着くまでに髪が乱れてしまうこともあるかと思います。そのため、上記持ち物に加えて整髪料を持っておくと役に立つでしょう。フリーターから正社員に転職するときの面接では第一印象がとても大事になってきますので、髪型の乱れはないほうがいいでしょう。フリーター向けに面接の対策をご紹介しているサイトでも第一印象の重要性について言及しています。

 

【転職の面接で役に立つ持ち物2】エチケットブラシ

上記同様、フリーターから転職面接に臨む際には身だしなみが大事なので、役に立つ持ち物とさせていただきました。スーツにホコリがついていると目立ってしまいますので、転職面接の前にエチケットブラシで払っておきましょう。

 

【転職の面接で役に立つ持ち物3】口臭ケアスプレー

口臭も上記と同様です。フリーターから転職するときの面接で口臭がひどいと印象が悪くなるので、役に立つ持ち物に入れております。

 

【転職の面接で役に立つ持ち物4】衣類消臭スプレー

こちらも上記と同様です。フリーターから転職するときの面接って意外に匂いを気にする面接官がいるので要注意!

 

【転職の面接で役に立つ持ち物5】折りたたみ傘

せっかく身だしなみを整えても、雨に打たれてはすべて台無し。このようなことから、フリーターが転職の面接に臨む際は折りたたみ傘を持参するようにしてください。ちなみに、快晴の場合は、持ち物リストから外してもいいと思いますよ。笑

 

【転職の面接で役に立つ持ち物6】薬

偏頭痛持ちの方のフリーターは要チェック。必ず転職の面接に持っていくようにしてください。というのも、気圧の変化で頭痛がしたり、気分が悪くなることがあるからです。また、転職の面接に臨む前に緊張してしまい、おなかが痛くなることも考えられます。以上のことから転職の面接の持ち物リストに頭痛薬や下痢止めを加えておくといいでしょう。

 

 

 

女性フリーターが転職の面接に持っていくべき持ち物3選

女性フリーターが転職の面接に持っていくべき持ち物3選

女性フリーター向けて、面接に持っていくべき持ち物をご紹介します。これからご紹介するものは、わざわざ言わなくても持ち物リストに入れていると思いますが、忘れると困ると思いますので、ご紹介しておきますね。

 

【女性フリーターが転職面接に用意するべき持ち物1】メイク道具

女性フリーターの皆さんは普段から持ち歩いていると思いますが、念のため持ち物リストとしてご紹介しておきました。面接当日の荷物が増えてしまいますが、基本のメイク道具は最低限持っておきましょう。アルバイト面接について解説しているサイトでも、女性フリーターはメイク道具を持っていこうと言っております。

 

【女性フリーターが転職面接に用意するべき持ち物2】手鏡

遅刻して時間がないときに手鏡を持っていれば、面接の直前に身なりを整えることができます。小ぶりなものであればすぐに取り出せることもでき、カバンの中でも邪魔になりません。女性フリーターが面接に行くなら絶対に持っておくべきだと思います。

 

【女性フリーターが転職面接に用意するべき持ち物3】ストッキングの予備

女性フリーターが面接に臨む際の悩みに『ストッキングの断線』があると思います。ストッキングの断線は完全に予防することが難しいですが、予備を用意しておくと面接会場で対応できますので持ち物リストに入れておきましょう。

 

 

 

まとめ

 

では、これまでの内容をまとめると、

 

1 フリーターから転職するときは面接の持ち物をチェックリストで管理

2 フリーターが転職面接に行くときの持ち物12選

3 フリーターから転職するときの面接で役に立つ持ち物6選

4 女性フリーターが転職の面接に持っていくべき持ち物3選

 

以上になります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ぜひ、この記事を参考に自分なりのチェックリストを作成してくださいね。

準備をしっかりしているだけで面接の不安要素が減り、パフォーマンスも変わってくると思いますよ。

 

応援しています!

LINE LINEで転職相談する 電話 電話で転職相談する