20代非大卒第二新卒既卒・フリーター向け就職・転職支援
最終更新2024.04.15
求人数441
完全無料!中卒・高卒が稼げる◎正社員多数!

20代非大卒・第二新卒・既卒・フリーター向け就職・転職支援

2024.03.29

20代高卒が転職を成功させるコツを解説。スキルなし・未経験正社員転職の鉄則

高卒
  • 転職
  • 高卒
  • エージェント
  • 職種
  • 資格
  • 20代

転職したいけど…。高卒だから無理かも。
20代高卒が転職を成功させるコツってある?

このようなお悩みにお答えします。

この記事では、転職を考えている20代高卒に向けて『転職を成功させるコツ』をご紹介していきます。後半部分では『20代高卒におすすめの資格』や『20代高卒におすすめの職種』について解説していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

年収400万円~1,000万円の転職実績多数!

Revengersは高卒・中卒の方限定の転職支援サービスを展開しています!

年間1000人以上の転職支援を実施するキャリアアドバイザーが4,000社の中からあなたにあった職業・会社を完全無料で提案いたします!

簡単30秒!ご登録して求人情報を受け取ろう

 

この記事の執筆者はこちら

飯田将広

詳しいプロフィール

高校卒業後、某大手靴販売店にて靴・アパレルの販売を経験。 3年間働き、アメリカへ語学留学。2年目に現地のカレッジに入学し、経営学とマーケティングを専攻。 1年後に興味のあったスペイン語を学びに、南米コロンビアに10ヶ月間留学。 帰国後、エージェントからの紹介で2017年3月に不動産ベンチャーに入社。 投資用のアパート、マンションの買取再販の営業やいくつかの新規事業の立ち上げに携わり、2018年の5月より開始した人材紹介事業が軌道に乗り、法人化するタイミングで転籍。 その後、大阪支社の責任者として大阪へ赴任して支社の立ち上げに従事し、2020年7月末で退職。 2020年8月に株式会社Revengersを設立。これまで約3000人以上の方のキャリア相談に乗る。

 

20代高卒の転職はポテンシャル採用してもらえる可能性が高い

高卒の転職|20代高卒はポテンシャル採用してもらえる可能性が高い

そもそも20代高卒は転職できるのでしょうか。結論を申し上げますと、20代高卒は転職可能です。すぐに転職できると思います。なぜなら現在は多くの企業で人手不足の状態となっているため、若い人材を積極的に採用しております。また20代高卒であれば「ポテンシャル採用」や「未経験枠での採用」をしてもらえますので、高望みをしなければ簡単に転職できると思います。20代高卒で転職を考えている方は自信をもって応募しましょう。「高卒が20代での転職に成功するための、心がけとコツまとめ」でも同様のことを述べておりますよ。

第二新卒には高卒も含まれる?転職活動の成功のカギとおすすめの業界を解説

 

20代高卒の転職は第二新卒の枠に応募できるかも

高卒の転職|20代高卒は第二新卒の枠に応募できるかも

第二新卒とは、学校を卒業したあと、一度就職をしたものの3年以内に離職し、転職活動を行なっている人。つまり、高校卒業後に就職。その後、仕事先を3年以内に離職し、転職活動を行なっていれば第二新卒に含まれます。近年は早期退職者が多いことから、多くの企業で第二新卒の枠を設けております。ですので、第二新卒に該当すれば沢山の求人に応募できると思いますよ。

 

 

20代高卒が転職を成功させるコツ5つ

高卒の転職|20代高卒が転職を成功させるコツ5つ

ここからは、「20代高卒が転職を成功させるコツ」を5つご紹介していきます。ぜひこの内容を参考にして転職活動を行ってくださいね。

 

若い人材の採用に積極的な企業を選ぶ

20代高卒が転職を成功させるコツ1つ目は『若い人材の採用に積極的な企業を選ぶ』です。「若手積極採用!」「当社の将来を担う人材を募集!」などの記載がある企業は、求人情報内に「大卒以上」などの記載があっても、面接を行ってくれる可能性があります。ですので、気になる企業があれば積極的に応募しましょう。若い人材の採用に積極的な企業については「20代高卒向けに求人を紹介しているサイト」をご覧ください。

 

若さやポテンシャルの高さをアピールする

20代高卒が転職を成功させるコツ2つ目は『若さやポテンシャルの高さをアピールする』です。若さやポテンシャルの高さをアピールするのも、転職を成功させるポイント。なぜなら、企業は若い人材に対して「体力がある」「柔軟性がある」などの魅力を感じるからです。社会人経験の少ない20代高卒は、若さとポテンシャルを前面に押し出し、積極的にアピールしましょう。実際に「20代高卒向けに求人を紹介しているサイト」では、積極的に若手の採用を行っていますよ。

 

転職エージェントを活用する

20代高卒が転職を成功させるコツ3つ目は『転職エージェントを活用する』です。転職エージェントとは、求人の紹介から入職に至るまでのあらゆる場面においてサポートをしてくれるサービスのこと。ほとんどの場合は無料でサービスを利用できます。転職エージェントを活用すると、企業ごとに「どんな応募書類にすればいいのか」アドバイスをくれます。そのため、書類審査に通りやすい書類を作成することができます。また、事前に面接対策を行ってくれますので、面接のポイントを押さえた準備ができますよ。高卒転職を成功させたい方は転職エージェントを活用しましょう。なお、転職エージェントについて詳しく知りたい方は「20代高卒におすすめの転職エージェント13選|選び方や活用法も紹介」や「高卒が使ってはいけない転職エージェント・転職サイト」、もしくは「【おすすめはコレ!】高卒向け転職エージェント12選!活用のコツも紹介」をご覧ください。

 

実力主義の職種を選ぶ

20代高卒が転職を成功させるコツ4つ目は『実力主義の職種を選ぶ』です。実力主義の職種は学歴を重視しません。人柄やスキルに重きをおきます。したがって、学歴を理由にして不採用になることはありません。転職を成功させたい20代高卒は実力主義の職種を選びましょう。なお、実力主義の職種には「エンジニア」「デザイナー」「美容師」「料理人」などが挙げられますよ。

 

資格を取得する

20代高卒が転職を成功させるコツ5つ目は『資格を取得する』です。応募先の企業で必要となる資格を取得しておくと転職に有利。スキルの証明になるため、書類通過率が上がります。やりたい仕事が決まっている場合は必要な資格を取得しておきましょう。「20代高卒の転職を成功させる方法とは?転職しやすいおすすめの職種を紹介!」でも同様のことを伝えています。

高卒でも取れる国家資格を紹介!資格取得で高収入・キャリアアップ!

 

20代高卒の転職でおすすめの資格3選

高卒の転職|20代高卒におすすめの資格3選

前述した通り、資格を取得しておくと転職で役立ちます。スキルの証明になるため、書類通過率が格段に上がりますよ。お時間のある方は、ぜひ資格を取得しましょう。以下、転職で役立つ資格です。

 

MOS

20代高卒におすすめの資格1つ目は『MOS』です。MOSとはMicrosoft Office Specialistの略称で、ワードやエクセル、パワーポイントといったマイクロソフトオフィス製品の活用スキルを証明する資格。MOSは、民間資格になりますが、基本的なパソコンスキルを証明できます。ですので、パソコンスキルをアピールしたい方には、おすすめの資格です。「20代高卒が転職で成功するコツ!書類選考を突破するには?」でもMOSをおすすめしていますよ。

 

日商簿記

20代高卒におすすめの資格2つ目は『日商簿記』です。日商簿記検定は、日本商工会議所・各地商工会議所が実施する検定の中で、簿記に関する知識・技能を検定する資格。「原価計算初級」「簿記初級」「1級」「2級」「3級」に分かれております。日商簿記は公的資格になりますが、お金の動きを把握する力を証明できます。ですので、転職する際にとても役立ちますよ。「高卒20代男性の転職で注意すべきポイント!転職成功率を上げるコツは?」でも同様のことを伝えています。

 

I Tパスポート

20代高卒におすすめの資格3つ目は『I Tパスポート』です。ITパスポートとは、ITに関する基礎知識が証明できる国家資格。「経営戦略」「IT管理」「IT技術」の3分野から構成されております。I Tパスポートは、ITに関する知識だけでなく、経営戦略やマーケティング、財務会計、法務など経営に関わる基礎知識も身につくため、非常におすすめです。

高卒でも取れる国家資格を紹介!資格取得で高収入・キャリアアップ!

 

20代高卒におすすめの職種3選

高卒の転職|20代高卒におすすめの職種3選

続きましては、20代高卒に「おすすめの職種」を3つご紹介していきます。これらの職種は上記で取り上げた「実力主義」に当てはまる職種。基本的に学歴を問われることはありません。ですので、自信をもって応募してくださいね。

 

販売職

20代高卒におすすめの職種1つ目は『販売職』です。販売職とは、商品の販売やサービス提供を行う職種。コミュニケーション力さえあれば「学歴」を問われることはありません。販売職はアパレル、家電量販店、携帯ショップなどたくさんの種類があり、なかには歩合制を導入している企業もあります。ですから、高卒でも努力次第で高収入を狙えるでしょう。

販売職への転職について解説します - 高卒

 

営業職

20代高卒におすすめの職種2つ目は『営業職』です。営業職とは、自社商品やサービスなどの購入を促進して契約を取りつける仕事。学歴やスキルより、人柄やコミュニケーション能力を重視する企業が多く、高卒でも転職がしやすい職種となっております。営業職は努力次第で高収入を得ることも十分に可能。なので、収入をあげたい方にぴったりの職種だといえるでしょう。

 

プログラマー

20代高卒におすすめの職種3つ目は『プログラマー』です。プログラマーとは、コンピューターを動かす「プログラム言語」を用いて、様々なシステムやソフトウェアを作る仕事。未経験でも若ければポテンシャル採用してもらえる職種です。プログラマーをはじめとしたIT業界の仕事は基本的に学歴よりも実力を重視する実力主義の世界。したがって努力した分だけ評価されます。なお、現在IT業界は人手不足。そのため、未経験者を研修で育てる企業が多く、高卒・未経験でもポテンシャルさえあれば転職できますよ。「高卒の20代女性転職は不利?学歴が不利にならない理由と転職成功方法とは」でも同様のことを伝えています。

高卒の就職|総合職と一般職の違いについて解説します

 

 

転職を成功させたい20代高卒はリベンジャーズに相談しましょう

リベンジャーズでは、通常の求人サイトでも掲載される一般求人に加え、一般には公開されていない「非公開求人」や「大手企業の求人」を数多くご用意しております。求人の中には「学歴不問」「未経験者歓迎」など、高卒でも応募できる企業が豊富にあります。リベンジャーズでは、高卒、中卒、フリーターの方など、学歴を問わずに転職のサポートをしておりますので、転職活動を通じて 「人生を変えたい!」といった方はお気軽にご相談ください。リベンジャーズへの無料相談は「リベンジャーズ無料会員登録」から行えます。無料相談をご検討中の方は、こちらからご予約くださいね。

 

 

まとめ

では、これまでの内容をまとめると

高卒の転職|20代高卒はポテンシャル採用してもらえる可能性が高い
高卒の転職|20代高卒は第二新卒の枠に応募できるかも
高卒の転職|20代高卒が転職を成功させるコツ5つ
高卒の転職|20代高卒におすすめの資格3選
高卒の転職|20代高卒におすすめの職種3選
高卒の転職|転職を成功させたい20代高卒はリベンジャーズに相談しましょう

以上になります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

LINE LINEで転職相談する 電話 電話で転職相談する