20代非大卒第二新卒既卒・フリーター向け就職・転職支援
最終更新2024.04.22
求人数441
完全無料!中卒・高卒が稼げる◎正社員多数!

20代非大卒・第二新卒・既卒・フリーター向け就職・転職支援

2024.03.29

高卒女子の就職先のおすすめは?女性に人気の業界7選

高卒
  • 就職
  • 高卒
  • おすすめ
  • 業界
  • 女性
  • 人気

高卒の女性に人気の業界って…。
あるの?

このような疑問にお答えします。


この記事では、高卒で就職を考えている女性に向けて『人気の業界』をご紹介していきます。記事の後半では「人気の業界の特徴」もご紹介しておりますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。なお、高卒女性の初任給や就職率について知りたい方は「高卒女性の就職先を紹介しているサイト」をご覧ください。

年収400万円~1,000万円の転職実績多数!

Revengersは高卒・中卒の方限定の転職支援サービスを展開しています!

年間1000人以上の転職支援を実施するキャリアアドバイザーが4,000社の中からあなたにあった職業・会社を完全無料で提案いたします!

簡単30秒!ご登録して求人情報を受け取ろう

 

この記事の執筆者はこちら

飯田将広

詳しいプロフィール

高校卒業後、某大手靴販売店にて靴・アパレルの販売を経験。 3年間働き、アメリカへ語学留学。2年目に現地のカレッジに入学し、経営学とマーケティングを専攻。 1年後に興味のあったスペイン語を学びに、南米コロンビアに10ヶ月間留学。 帰国後、エージェントからの紹介で2017年3月に不動産ベンチャーに入社。 投資用のアパート、マンションの買取再販の営業やいくつかの新規事業の立ち上げに携わり、2018年の5月より開始した人材紹介事業が軌道に乗り、法人化するタイミングで転籍。 その後、大阪支社の責任者として大阪へ赴任して支社の立ち上げに従事し、2020年7月末で退職。 2020年8月に株式会社Revengersを設立。これまで約3000人以上の方のキャリア相談に乗る。

 

 

高卒女性が就職する人気の業界を紹介する前に

高卒の就職!女性に人気の業界を紹介する前に

はじめに「業界」についてご説明します。業界とは企業を「産業」や「商業」で分類したものです。つまり「同じ仕事をしている人や企業」ということになります。たとえば、5大総合商社の一つ、三井物産は「商社業界」。日本を代表するアパレル企業のファーストリテイリング(ユニクロ)は「アパレル業界」になります。このように、各業界によって取り扱う商品やサービスは様々。メーカーが製造した商品を商社が仕入れ、小売が販売するなど各業界は密接な関わりを持っております。

高卒女子の就職状況

高卒女子の就職状況

高卒で就職することを考えている場合、そもそも就職できるのか、給料はどれくらいなのかといった基本的なことが気になる女性も多いでしょう。高卒で就職する女性の割合や初任給について、まずは知りましょう。

高卒女子の就職率は100%に近い

文部科学省の平成31年3月高等学校卒業者の就職状況調査によると、高卒女子の就職率は97.6%です。高卒であっても、しっかりと就職活動をすればほとんどの場合、無事就職できていることがわかります。

ただし、高卒の就職率が高いのには理由があります。高卒で就職する場合、基本的には在学中から就職活動を進めていて、就職先が決まった状態で卒業するケースが大半になっています。

高卒でそのまま就職するのではなく、高校卒業後フリーターになったり大学などを中退してから就職しようとした場合、通常よりも就職のハードルは高くなるということは理解しておきましょう。

高卒女子の初任給は164,600円

令和元年賃金構造基本統計調査結果の学歴別にみた初任給によると、学歴別の初任給の違いは、以下のようなデータになっています。

  • 大卒女性:206,900円
  • 高専・短大卒女性:183,400円
  • 高卒女性:164,600円

高卒の女性の初任給は、大卒の女性と比べると約4万円の差があります。企業にもよりますが、学歴別に給料を設定している企業の場合、やはり高卒よりも大卒の給料の方が高いのが基本です。

人によっては、長く働くうちに「自分も毎日がんばって働いているのに、どうして大卒の人のほうが給料が高いんだろう」という不満が生まれる可能性もゼロではありません。

ただし、企業によっては学歴不問だったり、学歴に関係なく給料が一律だったりする企業も存在します。そういった企業は給料面だけでなく、実力に応じた評価や昇進なども期待できます。

高卒で就職することを考えているものの「学歴によって収入に差が出る企業は嫌だ」という女性は、学歴が給料に影響しない企業を選んだほうがよいでしょう。

高卒女子の年齢別の年収

厚生労働省の「学歴別に見た賃金」の調査によると、高卒女子の年収は年齢が上がっても大きく変わらない現状があります。たとえば、20歳以下では年収は約178.7万円で始まり、30歳を超えても年収は約214.4万円と、10年間で微増するのみです。これに対し、高卒男性は20歳以下で約188.2万円、30歳を超えると約263.8万円と、より明確な給与の上昇が見られます。
この差は、特に管理職への昇格における男女の格差が影響していると言えるでしょう。

しかし、職場での性別に基づいた不平等は改善されつつあり、今後は高卒女子の年収も上昇傾向にあることが期待されます。これからの就職市場では、男女の給与格差の改善が進んでいくと考えられます。

 

 

高卒女性に人気の業界7選

高卒の就職!女性に人気の業界7選

それでは、高卒の女性に人気の業界を7つご紹介していきます。ぜひ、この内容を参考にして就職活動に励んでくださいね。なお、高卒の女性におすすめの職種については「高卒女性の就職事情について紹介しているサイト」をご覧ください。

 

【高卒の就職!女性に人気の業界1】アパレル業界

高卒の女性に人気の業界1つ目は『アパレル業界』です。アパレル業界とは、衣料品を取り扱う業界。主に衣料品のデザインや製造・販売などを行います。アパレル業界は衣料品への愛と深い知識があれば、学歴に関係なく就職できます。特に接客・販売スタッフなら高い確率で採用されますよ。ですので、洋服と接客が好きな高卒の女性はアパレル業界に就職するといいでしょう。

 

【高卒の就職!女性に人気の業界2】美容業界

高卒の女性に人気の業界2つ目は『美容業界』です。美容業界とは、文字通り美容に関する業界。コスメ関連を除いて大きく分けると「美容室・理容室」「エステサロン・リラクゼーションサロン」「ネイルサロン・まつげエクステサロン」の3つが活躍の場となります。美容業界は技術力が評価される世界。ですから、高卒でも問題ありません。意欲と熱意さえあれば就職可能です。美容業界は未経験採用を積極的に行なっておりますので、ぜひ就職先の候補としてお考えください。なお、美容業界は高卒の女性に向けて就職先を紹介しているサイトでも、おすすめしておりますよ。

 

【高卒の就職!女性に人気の業界3】介護・福祉業界

高卒の女性に人気の業界3つ目は『介護・福祉業界』です。介護・福祉業界は、高齢者や障害者など、生活のサポートが必要な人に対して多様なサービスを提供している業界。近年、深刻な人手不足に悩まされており、業界全体で採用枠を広げております。そのため、未経験者を歓迎している求人が多く、非常に就職しやすい業界です。高卒の女性で就職しやすい業界を狙う方は、介護・福祉業界にするといいでしょう。なお、介護・福祉業界については高卒の女性が就職する際のポイントを紹介しているサイトでも、おすすめしておりますよ。

 

【高卒の就職!女性に人気の業界4】エンタメ業界

高卒の女性に人気の業界4つ目は『エンタメ業界』です。エンタメ業界とは、作品やサービスを通じて、人を楽しませることを目的とする業界。音楽、演劇、ゲームなど、多岐にわたる業態を抱えております。エンタメ業界は近年、ゲーム事業や動画配信事業の市場規模が急激に拡大しており、コンテンツ事業を行う企業では人手不足の状態。積極的に採用を行なっております。ですので、高卒でも就職しやすいですよ。高卒の女性でエンタメ好きなら、エンタメ業界にチャレンジしてみるといいでしょう。

 

【高卒の就職!女性に人気の業界5】飲食業界

高卒の女性に人気の業界5つ目は『飲食業界』です。飲食業界とは、食品を調達、加工、調理し、飲食品を顧客に提供するサービスをおこなう業界。全国規模でチェーン店を展開しているような大企業から個人経営の店舗まで、様々な種類の企業が存在します。飲食業界は現在、深刻な人手不足問題を抱えております。ですから、非常に狙い目の業界。学歴や性別に関係なく、積極的に人材を募集しております。就職しやすい業界を狙いたい高卒の女性は飲食業界を選ぶといいでしょう。なお、飲食業界は高卒向けに業界の紹介しているサイトでも、おすすめしておりますよ。

 

【高卒の就職!女性に人気の業界6】IT業界

【高卒の就職!女性に人気の業界6】IT業界

高卒の女性に人気の業界6つ目は『IT業界』です。IT業界は、エンジニアやプログラマー、Webデザイナーなど、特定のスキルを身につける専門職が多い業界。技術力さえあれば、学歴・職歴がなくても就職できます。近年はIT業界の人材不足が深刻化しており、未経験者を歓迎している企業が多く見られます。ですので、ITスキルがなくても応募可能となっておりますよ。IT業界に興味のある高卒の女性は「私にIT業界は無理かも…」と決めつけず、自信を持って応募しましょう。なお、IT業界については、高卒女性のリアルな就職事情を紹介しているサイトでも、取り上げておりますよ。

 

【高卒の就職!女性に人気の業界7】サービス業界

高卒の女性に人気の業界7つ目は『サービス業界』です。サービス業界は宿泊や飲食サービス、医療、情報通信など、様々な種類がある業界。どの分野も市場の拡大を続けています。サービス業界はコミュニケーション力を重視するため、基本的に「学歴」を問いません。ですから、高卒でもコミュニケーション力が高ければ、問題なく就職できると思いますよ。コミュニケーション力に自信のある高卒の女性は、サービス業界を選ぶといいでしょう。なお、サービス業界については、高卒の女性が就職する際のポイントを紹介しているサイトでも、おすすめしておりますよ。

高卒の就職|総合職と一般職の違いについて解説します

 

高卒の転職におすすめ!資格なしでも活躍できる職種14選

 

年収400万円~1,000万円の転職実績多数!

Revengersは高卒・中卒の方限定の転職支援サービスを展開しています!

年間1000人以上の転職支援を実施するキャリアアドバイザーが4,000社の中からあなたにあった職業・会社を完全無料で提案いたします!

簡単30秒!ご登録して求人情報を受け取ろう

 

高卒女性に人気の業界の特徴3つ

高卒の就職!女性に人気の業界の特徴3つ

続きましては「人気の業界の特徴」を3つご紹介します。下記の特徴がある業界は人気があると言えるでしょう。

 

【女性に人気の業界の特徴1】将来性がある

高卒女性に人気の業界の特徴1つ目は『将来性がある』です。将来性がある業界は失業のリスクが少ないため人気があります。たとえばIT業界です。IT業界技術は2000年以降、とどまることなく進歩と革新を続けており、今やIT技術を利用していない企業はありません。そのため、IT技術を支えている「IT業界」の需要は今後もなくならないと考えられております。

 

【女性に人気の業界の特徴2】平均年収が高い

高卒女性に人気の業界の特徴2つ目は『平均年収が高い』です。平均年収が高い業界は男女問わず人気となっております。平均年収が高い業界は基本的に学歴が必要です。しかし、平均年収が高い業界の中には「IT業界」のように、学歴よりも実力を重視する業界も存在します。ですので、高卒でも平均年収が高い業界に就職することは可能ですよ。平均年収が高いことについては、高卒の女性向けに人気の職種を紹介しているサイトでも述べておりますよ。

 

【女性に人気の業界の特徴3】若手の採用を強化している

高卒女性に人気の業界の特徴3つ目は『若手の採用を強化している』です。働き手の高齢化が進んでいる業界では、若い人材のニーズが増加。年齢が若ければ、スキルや学歴に関係なく採用する傾向があります。そのため、高卒でも就職しやすいですよ。就職活動をスムーズに終わらせたい高卒の女性は「若手の採用を強化している業界」を選ぶといいでしょう。若手の採用を強化している業界については、高卒の女性向けに求人を紹介しているサイトを見ると、よく分かると思います。ですので、気になる方はご覧ください。

高卒の転職|コンサルティング業界について解説します

 

高卒でも取れる国家資格を紹介!資格取得で高収入・キャリアアップ!

【業界別】高卒女子の初任給ランキング

高卒でも初任給が高く高卒の女性が目指しやすい3つの業種について解説します。

1位 情報通信業

情報通信業には、主にITやWeb関連の業種、放送業、映像関係の業種などが含まれます。これらはIT技術の向上により需要が高まっており、今勢いのある業種です。

業績も安定している企業が多く、技術が必要な仕事も多数あるため初任給が高くなっています。

2位 建設業

建設業は建設工事や解体・舗装・組み立てを行う仕事です。さらに細かく分けると、国土交通省は29の業種を「建設業」として分類しています。

建設業はさまざまな業種や自治体からの依頼もあり、大きなお金が動く仕事であるため給与水準が一般の仕事と比較して高いのが特徴です。

3位 宿泊業・飲食サービス業

宿泊業・飲食サービス業は消費者がターゲット層となり、娯楽や接待としての需要も高いため給与水準が高い業種です。

人材不足の傾向にあることから、経験の浅い人でも早くから仕事を任されるので、高卒の女性でも活躍している人は多いでしょう。また、経験を積んで役職に就けば、さらに給与アップが望めます。

高卒女子が年収を上げるための3つのポイント

高卒女子でも年収アップは夢ではありません。具体的なスキル習得、収入の高い分野の仕事を選択する、そして実務経験を活かすことで、あなたの市場価値は確実に上がります。今持っている可能性をさらに伸ばし、より良い収入を実現するための具体的な方法を解説します。

1. 専門的なスキルを身につける

キャリアアップと収入増のカギを握るのは、専門的なスキルの習得です。簿記、IT、言語スキルなど、多岐にわたる分野で資格取得を目指すことが、高卒女子にとっての大きなアドバンテージとなります。例えば、簿記の資格は経理部門で、IT関連の資格はシステム開発や運用部門で重宝されます。これらの資格を持つことで、資格手当の支給対象となり得るため、実質的な収入増に直結します。自分の得意分野や興味のある分野からスタートし、段階的にスキルアップを目指しましょう。専門的なスキルを身につけることで、職業の選択肢が増え、収入アップにつながっていきます。

2. 高収入を目指せる職業に就く

収入の高い傾向にある仕事を選ぶことが、高卒女子が年収を上げる近道です。IT業界、建設業界、金融業界、不動産業界などは、初任給の水準が高くなっています。また、営業職のような成果主義のポジションでは、個人の努力と成果が直接収入に反映されるインセンティブがあります。目標を明確に設定し、コツコツと成果を積み上げることで、年収を着実にアップさせることが可能です。これらの業界は、専門知識やスキルが必要とされますが、その分、報酬としての高収入が期待できます。これらの仕事は市場でも需要が高く、高卒でも採用される機会が多いといえます。自分の適性に合った業界を選び、高い収入を目指しましょう。

3. 実務経験を積んで転職する

仕事の経験を通じて身に付けたスキルや実績は、将来の転職市場でのあなたの価値を大きく高める要素となります。初めのうちは基礎的な業務から始めても、徐々に専門性を高め、より複雑な仕事をこなす能力を身につけることが重要です。一定期間の実務経験を積んだ後であれば、異なる職種への転職を検討することもできます。特に、即戦力として活躍できるスキルや実績があれば、転職市場での評価はより高くなり、それが収入アップに直結する可能性があります。自分のスキルや経験を最大限活かせる職場を見つけ、キャリアアップを目指しましょう。

高卒女子が持っておくと就職に有利な資格

高卒女子が、持っておくと就職に有利な資格をご紹介します。就職に有利になる可能性がある資格は、以下が挙げられます。

  • マイクロオフィススペシャリスト
  • 販売士
  • 介護職員初任者
  • 普通自動車運転免許

気になっている資格や現在取れそうな資格があれば、取得しておいて損はありません。それぞれの資格についてご紹介しますので、参考にしてみてください。

就職活動に有利な資格

高卒女子が持っておくと就職活動で有利になりやすい資格について紹介します。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

マイクロソフトのオフィスを操作できる証明の資格です。企業のパソコンはマイクロソフトのオフィスが多いため、基礎的なパソコンスキルをアピールできます。受験資格もないため、誰でも受験可能です。ただし、取得している人が比較的多く、この資格があるから就職できるわけではないという点には注意が必要です。

介護職員初任者研修

介護職員初任者研修は、介護職の基礎的なスキルを証明する資格です。これから介護職を目指す人は、取っておきたい資格です。資格を取得していれば、スタートの段階で一定の知識があるため、早く仕事を覚えることが期待できます。介護職を目指す人や、介護職に興味がある人は取得を検討してみてもよいでしょう。

販売士

販売職の基礎スキルを証明する資格です。初めて受験する人は、販売士3級がおすすめです。

販売士3級の内容は、以下のような基本的な接客業務の知識を問う内容となっています。

  • 接客マナー
  • 商品知識
  • 販売技術

「販売の仕事において絶対必要」という資格ではないものの、アルバイトも含め販売職が全くの未経験という人は、知識として身につけておいても損はありません。

普通自動車運転免許

普通自動車運転免許を応募条件にしている求人も少なくありません。社用車を運転して顧客のもとへ行ったり、荷物の運搬をしたりする仕事もあるためです。

普通自動車免許を取得するメリットは、求人の幅が広がることです。自動車学校の費用はかかりますが、仕事に役立つことも多いため、取得を検討してみてもよいでしょう。

 

男女を問わず、高卒で資格を取得する際のポイントや注意点などについても触れていますので、ぜひ参考にしてみてください。

資格なしでも就職できる?

商業・工業高校や、就職率が高い高校に通っている人の場合、在学中に資格を取ることを勧められることも多いでしょう。そのため、資格を持っていないと就職できないのではないかと不安に感じる女性もいるかもしれません。

結論から言うと、資格なしでも就職は可能ですが、資格を持っている=努力の証と考えている企業も一定数存在することは事実です。特に高卒の就職は、応募者のスキル・知識や実務経験などがない状態で採用を検討しなければいけないことがほとんどのため、資格取得のために努力した人物であるということが伝わることで、少なくともプラスの印象にはなるでしょう。

一方で、高校在学中に取得できる資格のほとんどは、一定の勉強をして筆記試験などに合格すれば取れるものも少なくありません。そのため、資格を持っていることと、その知識などが実務に使えるかどうかはまた別であるということも、企業は理解しています。

大切なのは資格のある・なしよりも、高卒で就職するうえで自分のことを正しく理解し、入社を希望する企業についてどれだけ調べているかということです。

高卒の女性で就職先で人気の業界を目指す方へ

高卒の就職!女性に人気の業界を目指す方へ

人気の業界への就職を考える方には、就職エージェントの活用をおすすめします。なぜなら、一人で活動をすると、大事なことを見落としたり、気づかなかったりして失敗を招く可能性があるからです。人気の業界は競争率が高いので、一つの失敗によって不採用となるケースも珍しくありません。ですので、人気の業界への就職を考える方は、就職エージェントを活用しましょう。なお、就職エージェントを活用すると、求人紹介や選考対策に加え「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。さらに、就職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。高卒の就職を成功させるためにも、ぜひ就職エージェントを活用しましょう。

第二新卒には高卒も含まれる?転職活動の成功のカギとおすすめの業界を解説

 

 

まとめ

では、これまでの内容をまとめると

高卒の就職!女性に人気の業界を紹介する前に
高卒の就職!女性に人気の業界7選
高卒の就職!女性に人気の業界の特徴3つ
高卒の就職!女性に人気の業界を目指す方へ


以上になります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

年収400万円~1,000万円の転職実績多数!

Revengersは高卒・中卒の方限定の転職支援サービスを展開しています!

年間1000人以上の転職支援を実施するキャリアアドバイザーが4,000社の中からあなたにあった職業・会社を完全無料で提案いたします!

簡単30秒!ご登録して求人情報を受け取ろう

LINE LINEで転職相談する 電話 電話で転職相談する