20代非大卒第二新卒既卒・フリーター向け就職・転職支援
最終更新2024.04.22
求人数441
完全無料!中卒・高卒が稼げる◎正社員多数!

20代非大卒・第二新卒・既卒・フリーター向け就職・転職支援

2024.03.29

高卒からの転職に成功した方の体験談をインタビューしてみました!

高卒
  • 転職
  • 就職
  • 高卒
  • 服装
  • 未経験

今回はリベンジャーズを使って転職に成功した方の体験談をご紹介!

インタビューにご協力いただいたのは関東にお住まいのHさんです。

Hさんがどのように転職活動をしたのか、転職時のポイントや後悔していることなどを聞いてきました。

4月に高校を卒業する高卒の方や、現在就職先・転職先を探している方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【高卒からの転職】今の職場に転職しようと思ったきっかけとは?

初めまして、リベンジャーズ運営事務局のKです。

本日はよろしくお願いします!

ーーー

Hです、よろしくお願いします!

ーーー

それでは早速始めたいと思います。

Hさんが転職活動を始められたのはいつ頃でしたか?

ーーー

昨年の9月〜10月あたりでしたね。

10月にはもう今の職場が決まっていて、実際に働き始めたのは12月ごろでした。

ーーー

なるほど、かなりとんとん拍子で転職先が決まっていたんですね!

元々はどんな職場で働かれていたんでしょうか?

ーーー

それまでは歯科助手として歯医者でアルバイトをしていました。

ちなみに自分は高校を卒業するタイミングで就職活動をしていたのですが、その頃からなぜか歯医者で働きたいと思って探していました。(笑

歯科に関する知識が全くない状態で入ったのですが、その職場がかなりストイックな環境でして…毎日仕事終わりに勉強会をするなどハードな職場だったのが転職するきっかけでしたね…。

友達で歯医者で働いている子も何人かいるのですが、どこもかなり大変な環境らしいです。

ーーー

そうだったんですね。

歯医者は人気な就職先のイメージがあるだけに意外でした。。

ーーー

面接した次の日から仕事が始まったのですが、その時点で気づくべきでした。(笑

 

【高卒からの転職インタビュー】転職活動時はどのように求人を探していた?

歯医者から転職を考えた際に、どのような業界や職種を探されていたんですか?

ーーー

最初は正社員で転職するつもりではなくて、家の近くでなんとなく職場を探していました。

待遇面などからそのうち東京方面でも探し始めていくうちに、福利厚生の条件の良さから都内の美容クリニックの受付に応募していました。(笑

ーーー

気づいたら求人に応募されていたんですね。(笑

ということは、今は受付のお仕事をされているんですか?

ーー

いえ、今は営業をしています。

実はさっき話した受付の求人がリベンジャーズの求人だったんです。

応募した後にすぐ担当のFさんがお電話してきてくださり、自分の将来のことや適性、志向について相談をするうちに営業職の仕事を受けることになったんです。(笑

ーーー

そうだったんですね!

営業のお仕事を紹介された時はどう思われましたか?

ーーー

今まで営業なんてしたことないし、資格もスキルもなかったからすごく不安でした。(笑

 

【高卒からの転職インタビュー】転職時に使っていた転職サイトは?

そうですよね、よく転職しようとご決心されましたね…!

ちなみにリベンジャーズ以外にも転職サービスは利用されてましたか?

ーー

元はパートの求人で探していたので、バイトルやIndeedなどにも登録していました。

あとは求人ボックスも、マイナビも…思いつくものは大体全部登録していました。(笑

dodaでも探していたかな?

とりあえず希望の転職条件を登録して、通知がきたら見る…といった感じで好条件の仕事を探していたと思います。

周りで仕事を探してる友達もできるだけ多くの求人サイトに登録して、気になる求人があったら応募してみるというタイプの子が多かったので、その影響ですね。

ーーー

なるほど、ありがとうございます。

今はどんなお仕事をされているんですか?

 

【高卒からの転職インタビュー】初めて営業として働いた感想は?

キャバクラなどナイトワークの求人を掲載している求人媒体の営業をしています。

ざっくり言うと人材を求めているお客様とコンタクトをとって、うちのサイトに求人を載せませんか?といった提案をする仕事ですね。

ーーー

なるほど!

21時くらいまで仕事されているとのことですが、やはり営業となると業務時間もハードなんですか…?

ーーー

いえ、うちの職場は勤務時間が遅めなんです。

主な顧客となるお店の営業時間が遅いので、それにあわせて業務もお昼から夜に調整しているんです。

ーーー

そういうことだったんですね、安心しました!

正社員として初めての営業のお仕事はどうでしたか?

ーーー

不安なこともありましたが、やると決めたからには1番になりたいという気持ちが強かったのでへっちゃらでした。(笑

都内の大きなエリアを任されたし、数字(ノルマ)もあるので毎日やりがいもあります。

しんどい思いをすることもありますが職場の人間関係が本当に良いので、毎日充実しています。

 

【高卒からの転職インタビュー】リベンジャーズの転職サービスの感想は?

そうだったんですね、とても楽しそうに話されていて嬉しいです。

ぶっちゃけた話、リベンジャーズのサービスはどうでしたか?

ーーー

最初は電話がかかってくると思ってなかったのでびっくりしました。

リベンジャーズというサービスも知らなかったので不安でしたが、Fさんと面談を重ねていく中でしっかりと自分のことを考えて仕事を紹介してくれることが分かったので、いつの間にか安心して利用できていました

 

最初はパートで求人を探していたのですが、「若いうちに正社員で仕事をした経験が、将来きっと役に立つ時がくる」というFさんの言葉に納得し、正社員の求人にも応募しました。(笑

結果オーライですが、あの時正社員の転職に踏み切って良かったと感じています。

ーーー

それは良かったです!

その他に印象に残っていることはありますか?

 

【高卒からの転職インタビュー】転職活動で不安なことは何でも聞くことができた

1つあるのは、内定が決まるまでにLINEでたくさんのことを聞けたことですかね。(笑

「面接にはどんな服装で行けばいいんですか?」みたいな質問にも写真付きで服装の例を送ってくれたりとか、転職する時に不安なことを聞いたらすぐにお返事してくれたところがとても嬉しかったです。

他の転職サービスよりも手厚いフォローで、すごく頼りにしちゃっていました!

ーーー

ありがとうございます、今後も気になることがあったらいつでも連絡してください!

リベンジャーズでは高卒からの転職で役立つ、面接時の服装のポイントについてまとめていますので、気になる方はぜひ見てくださいね!

 

【高卒からの転職インタビュー】転職活動で失敗したことは?

かなり順調に転職できたように思えるのですが、これは失敗したな〜といった後悔はありますか?

ーーー

んー、面接時に緊張しすぎてしまったかなというのはあります。

自分が緊張しないような方法を見つけておけばよかったというか…。

 

今の職場に至る前にいくつかの求人で面接を受けていたのですが、落ちてしまったところもあって。

面接時のいろいろなケースを考えて、しっかり準備をしておけば良かったという後悔はあります。

ーー

ありがとうございます、真剣に転職を考えていたからこそのご意見ですね。

反対に転職活動時にこれはやっといて良かったな、ということはありますか?

 

【高卒からの転職インタビュー】転職活動時にやって良かったこととは?

言い方が悪いんですが、とにかく担当のエージェントさん(Fさん)を使い倒したことですね。(笑

さっきの服装もそうなんですが、「こう質問された時はどうすればいいですか?」みたいな細かいこともLINEで全て、自分の疑問や悩みがクリアになるまでとことん質問しまくってました。(笑

内定をいただいた後に会社の方と食事に行ったのですが、その際も電話で服装を聞いたり…とにかく分からないことはすぐに相談したし、それに乗ってくれる方で良かったと思います。

ーーーー

ありがとうございます。

最後に高卒の方やフリーターの方など、今転職・就職を考えてる方へアドバイスはありますか?

 

【高卒からの転職インタビュー】転職や就職を考えている高卒の方へのアドバイスとは?

とにかくまずは転職活動に踏み切ることが大事かなと思います。

面接や求人のやり取りをするうちに次第に慣れていくことで、自分の本来の力を出して転職活動にも臨めるはずなので。

そういった行動を繰り返していけばきっと自分が転職(就職)したい職場にも受かると思います!

面倒なことも多いとは思うけど、行動した分だけゴールに近づけます!

ーーー

ありがとうございます!

今後ともリベンジャーズをよろしくお願いします!

 

 

 

予定時間をはるかにオーバーして転職体験談をお話しくださったHさん。

転職先を探している知り合いの方には、リベンジャーズをおすすめしてくださっているそうです…ありがとうございます…!

 

リベンジャーズはまだまだ成長中のサービスですが、その分求職者一人ひとりに手厚いフォローができるのが強みです。

高卒やフリーター、第二新卒からの就職・転職でお困りの方は、ぜひ登録してサービスを利用してみてください。

【かんたん60秒】リベンジャーズへの無料登録はこちらから

 

お電話でのやり取りが苦手な方は、こちらからリベンジャーズの公式LINEを友達追加できます。

ぜひ登録してみてくださいね。

LINE LINEで転職相談する 電話 電話で転職相談する