新たなスタートを切りたい方のための就職・転職支援サービス
最終更新2022.12.20
求人数426
  • HOME
  • フリーターが就職エージェントを利用する前に知っておくべきこと!
2021.06.08

フリーターが就職エージェントを利用する前に知っておくべきこと!

フリーター
  • フリーター
  • 就職
  • 履歴書
  • 特徴
  • 面接
  • オススメ
  • スキル
  • 求人
  • メリット
  • デメリット
  • エージェント

フリーターから正社員に就職したい。

だけど、何から手をつければいいかわからない…

 

このような悩みを抱えているフリーターはいませんか?

 

「履歴書の書き方がわからない」「自己紹介と自己PRの違いがわからない」「面接対策って何をすればいいの?」など、フリーターの中には就職活動に不安を感じ、困っている人もいるのではないでしょうか。

 

今回はそんなフリーターに向けて『就職エージェント』についてご紹介していきたいと思います。就職エージェントを利用すれば、就職活動を効率的に進められて、とっても便利です。詳しくはこの記事で説明していきますので、フリーターから正社員就職を目指している方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

 

それではいってみましょう!

 

 

【目次】

 

 

 

就職エージェントってなに?

就職エージェントってなに?

就職エージェントとは、登録をすると完全無料で就職支援をしてくれる企業(またはサービス)のこと。別名、就職活動エージェントを省略して『就活エージェント』とも呼びます。(この記事では就職エージェントで話を進めますね)。就職エージェントは名前の通り就職活動を手伝ってくれる会社。主なサポート内容は、キャリアカウンセリングからはじまり、求人紹介や応募書類の添削、面接対策などフリーターの就職活動における、すべてのシーンで必要なサポートをしてくれる、頼もしい存在です。ちなみに転職エージェントという言葉もありますが、こちらもサービス内容はほぼ同じになります。気になる方は就職エージェントについて解説しているサイトランキング形式にしているサイトをご覧ください。

 

 

 

 

フリーターで就職エージェントを利用するべき人の特徴5つ

 

フリーターで就職エージェントを利用するべき人の特徴5つ

フリーターから正社員に就職するとき、就職エージェントを使うべき人の特徴5つをご紹介します。自分に当てはまる項目がある方は、ぜひ就職エージェントを利用するようにしてください。

 

 

【フリーターで就職エージェントを利用するべき人の特徴1】ラクをしたい人

1つ目のフリーターで就職エージェントを利用するべき人の特徴は『ラクをしたい人』です。就職エージェントは上述した通り、就職活動における様々なことをサポートしてくれます。ですので、当然のことながら一人で就職活動するよりラクになる。そのため、とにかくラクして就職したいって人には、就職エージェントの利用をおすすめします。

 

 

【フリーターで就職エージェントを利用するべき人の特徴2】書類選考に自信がない人

2つ目のフリーターで就職エージェントを利用するべき人の特徴は『書類選考に自信がない人』です。就職エージェントの醍醐味はなんといっても書類作成から客観的なアドバイスをくれること。そのため、履歴書の内容が読み応えのあるものになり、フリーターが落選しやすい書類選考の通過率が高くなります。フリーター向けに就職エージェントを紹介しているサイトでも同様のことを言っていますよ。

 

 

【フリーターで就職エージェントを利用するべき人の特徴3】面接の練習相手が欲しい人

3つ目のフリーターで就職エージェントを利用するべき人の特徴は『面接の練習相手が欲しい人』です。就職エージェントはフリーターの皆さんが万全の体制で面接に挑めるよう、練習に付き合ってくれます。また、応募先に合わせた面接対策までしてくれるので、事前にどのような質問をされるのか知ることもできるでしょう。もちろん、なかには面接時の情報を開示していない企業もありますが…。

 

 

【フリーターで就職エージェントを利用するべき人の特徴4】就職活動をずっとしている人

4つ目のフリーターで就職エージェントを利用するべき人の特徴は『就職活動をずっとしている人』です。就職活動をずっとしているとは、不採用が続いている人ですね。目安としては1年以上と考えるのがよいでしょう。不採用が続く人は就職活動を根本的に間違っている可能性があるので、一度、就職のプロに相談することをおすすめします。

 

 

【フリーターで就職エージェントを利用するべき人の特徴5】就職活動の経験がない人

5つ目のフリーターで就職エージェントを利用するべき人の特徴は『就職活動の経験がない人』です。経験がないというのは、正社員への就職活動をしたことがない人になります。というのも、フリーターの面接と正社員の面接はまったくの別物。そのため、一度も正社員への就職活動がない人は往々にしてうまくいきません。失敗を重ねるといい経験になりますが、就職活動が長引くと気持ちが弛んでしまう。ですから、就職エージェントを利用して、短期間で終えることをおすすめします。

 

 

 

 

フリーターが就職エージェントを利用した場合に受けられるサポート5つ

 

 

フリーターが就職エージェントを利用した場合に受けられるサポート5つ続きましては、フリーターが就職エージェントを利用した場合に受けられるサポートを5つに分けて解説していきます。

 

 

 

【フリーターが就職エージェントを利用した場合のサポート1】ヒアリング

フリーターが就職エージェントを利用した場合に受けられるサポートの1つ目は『ヒアリング』です。就職エージェントでは、まずフリーターの皆さんの希望条件などをヒアリングしてくれます。この際、希望がない(もしくは曖昧)なフリーターでも正社員に就職したい理由や、重要視するポイントなど色々と聞き出してくれるので何も心配いりません。フリーターの中には、とりあえず正社員になりたいという方もいらっしゃると思いますので、そういう方にとっては最高のサポート内容ですね。

 

 

【フリーターが就職エージェントを利用した場合のサポート2】マッチング

フリーターが就職エージェントを利用した場合に受けられるサポートの2つ目は『マッチング』です。就職エージェントでは、上述したヒアリング内容をもとに希望条件やスキルに合った求人を紹介してくれます。フリーターの皆さんの中で「どの企業がいいかのわからない」という方にとっては、非常にありがたいサポートですね。

 

 

【フリーターが就職エージェントを利用した場合のサポート3】書類添削/面接対応

フリーターが就職エージェントを利用した場合に受けられるサポートの3つ目は『書類添削/面接対応』です。就職エージェントでは、上記でご説明したように、履歴書や職務経歴書の書き方、面接対応の指導なども行なってくれます。ですので、就職活動に慣れていないフリーターでも安心して応募できるでしょう。

 

 

【フリーターが就職エージェントを利用した場合のサポート4】日時調整や条件交渉

フリーターが就職エージェントを利用した場合に受けられるサポートの4つ目は『日時の調整や条件交渉』です。就職エージェントは企業への応募や推薦、面接の日程調整まで行なってくれます。つまり、フリーターの皆さんが企業側と調整する必要がないので、ラクして就職活動ができるんです。

 

 

 

【フリーターが就職エージェントを利用した場合のサポート5】アフターフォロー

フリーターが就職エージェントを利用した場合に受けられるサポートの5つ目は『アフターフォロー』です。就職エージェントでは、基本的にフリーターの皆さんが入社した後も、しっかりとアフターフォローをしてくれます。ですので、いざ働いてみたら入社前の条件と違っていたという場合でも、就職エージェントに伝えれば相談に乗ってくれたり、交渉してくれたりと、フリーターの皆さんのために動いてくれるのです。以上のことから、正社員経験がないフリーターでも、安心して就職できると言えるでしょう。

 

 

 

 

フリーターが就職エージェントを利用するメリット3つ

 

フリーターが就職エージェントを利用するメリット3つ

それでは最後にフリーターが就職エージェントを利用するメリットを3つご紹介します。尚、今回はデメリットについて紹介しません。そのため、エージェントを利用することのデメリットを知りたい方は、フリーター向けに就職エージェントの紹介をしているサイトフリーター向けに就職エージェントの解説をしているサイトをご覧ください。

 

 

 

【フリーターが就職エージェントを利用するメリット1】非公開求人の閲覧

フリーターが就職エージェントを利用するメリットの1つ目は『非公開求人の閲覧』です。就職エージェントは実に多くの非公開求人を保有しています。そのため、公開されていない求人情報も紹介してもらえますから、フリーターが自分で探すよりもたくさんの求人に出会うことができるでしょう。

 

 

 

【フリーターが就職エージェントを利用するメリット2】内定をもらいやすい

フリーターが就職エージェントを利用するメリットの2つ目は『内定をもらいやすい』です。就職エージェントは、フリーターの皆さんが応募した企業の情報を熟知しております。そのため、応募先に合わせた書類作成や面接対策をしてくれるので、一人で就職活動するより内定をもらいやすくなっております。もちろん、フリーターの皆さんのスキルや条件を見て、マッチする企業を紹介しているから「内定をもらえる」ということもありますが…。

 

 

 

【フリーターが就職エージェントを利用するメリット3】色々と相談できること

フリーターが就職エージェントを利用するメリットの3つ目は『色々と相談できること』です。就職エージェントは就職に関することなら、なんでも相談に乗ってくれます。そして的確なアドバイスをくれる。そのため正社員就職を目指すフリーターにとって最高のパートナーといっても過言ではないでしょう。就職活動はつい不安になったり、自信をなくしたりしやすいので、相談相手がいるって心強いですね。

 

 

 

 

まとめ

 

では、これまでの内容をまとめると

 

1就職エージェントってなに?

2フリーターで就職エージェントを利用するべき人の特徴5つ

3フリーターが就職エージェントを利用した場合に受けられるサポート5つ

4フリーターが就職エージェントを利用するメリット3つ

 

以上になります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

就職活動に不安のある方は、ぜひ就職エージェントの利用を検討してみてください。

 

皆さんの就職活動を応援しております!

 

 

LINE LINEで転職相談する 電話 電話で転職相談する